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Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

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OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
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レストア日記52
今週はジレラのカウル修復をやろうと思っていたのですが、気が変わってFZを弄りました。

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エアクリーナボックス、ガソリンタンクを取り外してプラグホールに溜まったゴミをエアで飛ばしました。プラグホールが深く窪んでいるため凄い量のダストが噴出。プラグはかなり錆びた状態でした。フロントタイヤが跳ね上げた雨水がプラグホールに溜まると聞いていましたが、こりゃ納得です。雨天に乗ることはないと思いますが、FZRで装備されたラジエタ下の雨避けを付けることにします。

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1-2番シリンダには標準より2番も焼け型のプラグが付いていました。来週までに標準プラグを入手して交換することにします。

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フレームに凹み?いえいえ、ガソリンタンクのリブや配管の逃げ加工です…。しかし、雑すぎて加工には見えないです。

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キャブレターの洗浄をはじめました。4個のキャブを結合させるステーのビスが尋常でない固着で、ラスペネ漬け後のショックドライバー攻撃でも現時点で2本外れずに困っています(-_-;) また、キャブの分離時、キャブ同士のスロットルを繋ぐ箇所に入っているスプリングが1個ビョ~~ンと飛んでいってしまい、どうにも見つからず、買うしかないかーと調べたら「販売終了」。FZRでも同じく終了。FZXのやつを買ってみますかね…。

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当レストア日記ではおなじみのエンジンクリーナ煮込みです。

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心配していたダイヤフラム(これも販売終了…)の破れはありませんでした。洗浄作業の進捗は6割ほどといったところでしょうか。キャブ洗浄とプラグ交換できたら、エンジン始動を試みて、このエンジンが修理に値するか判断する予定です。


レストア日記51 巨神兵並に腐ってた(^_^;)
水曜にFZ250が届きました。

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とりあえず跨ってみたのですが、非常に楽なポジションで驚きました。SDRよりずっとハンドル位置が高いです。

バイクの状態は…予想よりひどい腐食でした。塗装で状態をごまかしてるのは判っていましたが、一部腐食をパテ埋めしています…。うーん、パテ埋めは悪質だよね?状態が良く判らないし、修復が面倒ですよ~(;´Д`)

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ここがパテ埋めされてます。他にもあるかも。

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フレーム下の冷却水ドレンボルト付近の継ぎ目も不自然な感じなのですが、これも偽装工作されてないかな~?

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日中に屋外で、がっつり撮影してから分解したかったのですが、待てずに分解開始。カウル固定のヘックスねじ穴が錆で崩れていて、工具が空転する箇所がありましたが、ステーごと外してやり、なんとか全てのカウルを取り除くことができました。…再びカウルの付いた状態を見れる日は来るのか!?来るといいな(^_^;)

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FZ250に触れてみると、GENESISの「低重心」「マス集中」を非常に実感します。写真で見るのとは違いますね~。これはぜひとも乗ってみたいと思いましたが、一筋縄ではいかない状況ですので、気長にいくしかないですな。

【CXオイルポンプ不調対策】
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そーいうことなので、先にジレラCXの宿題を片付けてやることにしました。先週、オイルポンプからキャブへオイルが回ってないことに気付きましたが、再チェックです。しばらくアイドリングさせてみましたけれど、やっぱり状況変わらず。エンジン動作中にオイルラインをキャブから抜いてみたところ、普通なら空気が浸入して回転が上がるはずなのに変化ナシ。キャブのオイル穴詰まりが不具合原因でした。キャブ外すまでもなく、穴にクリーナーを吹いてやってあっさり解決。オイルがぴこぴこ送られてラインのエアが抜けるのも確認できました。いやー、オイルラインが透明だったからたまたま気付いたけど、そうでなかったら焼き付き必至でしたよ(^_^;)

【CX燃料ホース取り回し】
ジレラは燃料ホースの取り回しが良くないため、ホースにエアを噛んで燃料が回らなくなったりしたので、取り回しの改良を目論んでいたのですが、タンク→コック→キャブの位置関係がどうにも悪くて改善できませんでした…。再びエア噛みが発生したら純正コックは使わないようにします。

【CXタンクシートカウル装着】
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カウルはクラックの補修をしてから装着することにしていたのですが、タンクシート部のカウルにはクラックがありませんでしたので、手順(※間違えるとカウル割れたりするので、重要なのです)を確認して、ささっと装着。いや~形になってくると、早く乗りたいですな~。しかし、FZに出費しすぎたので自賠責入る余裕が無かったりします…orz


smart ロードスター ドアオープナー故障
先週、smart ロードスターの運転席側のドアが車内から開くことができなくなりました。

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週末に状況確認してみましたところ、ドアオープナー内のリンク部品の軸受けが壊れたのか、軸下側が外に飛び出した状態になっていて、このせいでワイヤーが引けずにロックが解除されないということになっていました。ドライバー先端で軸を奥に押し込んだ状態でレバーを引くとドアロックが外れましたが、これは何度もやるとリンク部品の破壊が進行してバラバラになりそうです。

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リンク部品の金属軸が外に出てきて斜めになってます。

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金属軸下側が顔を出しているのが確認できます。

ドアオープナーまわりを分解して、対応策を練ろうと思ったのですが…うーん、どっから分解すれば良いのか判りません(-_-;) クーペ(fortwo)ならばネットに情報があったりするのですが、ロードスターだとマイナーゆえにさっぱり見つかりません。
smartクーペのウィンドレギュレタ・ドアロックまわりをばらしたことはあるのですが、ドア内部をいじるには外側のパネルを外して行うという変な構造なんです。ロードスターもそうなのかもですが、パネルの外し方も判んないんですよねー…。ネットで知ってそうな人に尋ねてみますかね。


レストア日記50
バイクレストア日記もついに50回となりました。ここでFZ届いた~って内容なら良かったのですけどねぇ。残念。既存のバイク達の宿題(下記リスト)もたまっているのですが、FZが気になって、どうにも手が動きませんでした。浮気性ですなぁ( ´ ▽ ` )ノ

【SDR】
 ・リアサスローダウン
 ・キャブセッティング
 ・エンジンリアサブマウント装着

【ジレラCX125】
 ・カウルクラック修復

【RZ50 1号機】
 ・エンジン腰下オーバーホール

【RZ50 3号機】
 ・12V電装固定
 ・デカール修復

以下、今週やったこと。

【春日井の中古バイクパーツ屋倉庫訪問】
オークションで落札した商品を引き取りにSDRで行きました。勝川の近くなのですが、しっかり道を確認しないで出かけたので、入りこんだことのない路地でずいぶん迷ってしまいました(^_^;) 引き取り先の倉庫で対応してくれた若い人が「SDR欲しいけど程度の良いのが見つからないんですよ~」と話してくれました(^-^)
気温が高くてバイク乗るのも快適でしたが、今回はずっと渋滞気味であまり気持ちよく走れませんでしたね。帰路、オイルランプが点灯したので、帰宅後補充しました。

【RZ50カヤバ リアショック清掃】
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オイル漏れしているショックのスプリングを外して掃除してみました。掃除する前は、じくじくとオイルがにじんでくる状態だったのですが、オイルが空になったのか、出てこなくなりました。チッソガスが効いているのか、スカスカでなく、このままでもイケそうな感じでしたね。そのうち試してみるとしましょう。

【レカロシート台座錆取り】
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ガレージでバイク眺めてくつろぐのに、余っているレカロシートを使おうと思い、兄から台座を借りて装着することにしました。メッキされているのですが、結構錆が出ていましたので、これまでに培った錆取りスキルを発動! 満足できるまで磨いて、さあ装着…むむレールがゴルフ専用品のため取り付けできませんでした(>_<) 使ってない標準レールがあるみたいなので、見つかるまで持ち越しです。

【CX125エンジン始動】
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ガソリン配管が不適切で、燃料がまわらず始動できなくなってしまい、しばらく放置(3ヶ月ぐらい?)してたのですが、エンジンをかけてみることにしました。弱っているであろうバッテリーを補充電してから、メンテナンス用燃料タンクに混合ガソリン入れて接続。セルまわすと一瞬かかって停止するので、チョーク引いたら少しぐずりながらも始動。すぐに安定してアイドリングするようになりました(^o^)

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オイルポンプからキャブへの配管が透明なホースなのですが、エアが入っていたので、エア抜けるまでアイドリングさせようとしたのですが、ちっとも抜けて行かない…。オイルポンプ死んでるのでしょうかねぇ? しばらく混合ガソリンで動かして様子見ます(-_-;)
久しぶりにジレラいじったけど、早く公道デビューさせてやりたくなりましたね。

【FZ250アンダーカウル】
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希少品ですが手に入れることができました。初期型の黒用みたいです。(YSP以外の2型用アンダーカウルってあるのかな?) アンダーカウル付きのスタイルが好きなので、嬉しいですね~。どのぐらい好きかというと、柳沢きみお「DINO」の主人公が、ディーノのライトカバーを好きなぐらいでしょうか?(^_^)え?判らない?

昨日「DINO」を久しぶりに3巻まで読み返してみたのですが、2巻では2回もライトカバーの話が出てきましたので、以下に引用させてもらいます。

「カバーをつけないとディーノの本来の美しさは出ないですよ。そうだな、宝石かただの石コロくらいの大きな差が、このカバーがあるかないかで出来ますね。」

「ヘッドライトにアクリル製のカバーをつけないと、ディーノのフロントの美しさはだいなしになってしまう。<中略> そして一番の問題は、そのカバーがほしくてもなかなか手に入らないことだ。」

「DINO 柳沢きみお」でググったらVシネマで映像化されていたことを知ったのですが、なんとビデオパッケージ写真のディーノにはライトカバーが付いてませんでした。ダメじゃん(^_^;) きっと原作通りの206GTでなくて246GTでしょうねぇ。

さて、来週はついにFZ250が届く予定です。どんな状態かレポートしますので、お楽しみに。


レストア日記49 FZ受入準備中
日曜は好天になったので、RZ50で長久手や瀬戸方面をぷらぷら走ってきました。スプロケットを最高速重視からノーマルに戻したのですが、期待していたスタート加速の向上はあんまなくて、トップギアでの速度は当然ながらイマイチな値でした(-_-;)

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さて、今回の休日はRZ50 1号機をエンジン始動できる状態にしようと目論んでいたのですが、シフトシャフトからかなりのオイル漏れが発覚。外からシール抜けないか試してみたけど、やっぱ難しいですねー。クランクケース割ってオーバーホールすることにします…。またパーツと特殊工具買わないといかんですね。

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そこらじゅうに転がってるパーツが行方不明にならないように1号機に仮止めしました。

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ステップ分解して錆取り実施。ステップゴムが割れてて交換したいのですが販売終了~( ´ ▽ ` )ノ オクにもろくなのがないねぇ。

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FZ250はまだ来ていません。納車は来月初めまでおあずけです。

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フェーザー来襲に備えてサービスマニュアルとパーツリストを入手しました。

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カタログも入手しました。初期型の黒やYSP限定は掲載されてないけど、載ってるカタログって存在するのかな?

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インプレ掲載雑誌も入手しました。

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タミヤのプラモは2つコレクションしてました。(1個は組み立て済みで実家にあるので、そのうち回収してきます。) タミヤは古いプラモをスポット生産することがあるのですが、フェーザーは再生産されてないのかな? オクでは5千円ぐらいで出てました。

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購入した車両はタンク右上部が割れていますので、もう少しマシな中古を入手しましたが、これは、エラ?の先端が削れているし前端も欠損しているので、やっぱり要修復です。

ん~、早く車両確認してガンガンバラしたいわぁ。



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