プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記52
今週はジレラのカウル修復をやろうと思っていたのですが、気が変わってFZを弄りました。

20140413_01.jpg20140413_02.jpg
エアクリーナボックス、ガソリンタンクを取り外してプラグホールに溜まったゴミをエアで飛ばしました。プラグホールが深く窪んでいるため凄い量のダストが噴出。プラグはかなり錆びた状態でした。フロントタイヤが跳ね上げた雨水がプラグホールに溜まると聞いていましたが、こりゃ納得です。雨天に乗ることはないと思いますが、FZRで装備されたラジエタ下の雨避けを付けることにします。

20140413_03.jpg
1-2番シリンダには標準より2番も焼け型のプラグが付いていました。来週までに標準プラグを入手して交換することにします。

20140413_04.jpg20140413_05.jpg
フレームに凹み?いえいえ、ガソリンタンクのリブや配管の逃げ加工です…。しかし、雑すぎて加工には見えないです。

20140413_06.jpg20140413_07.jpg
キャブレターの洗浄をはじめました。4個のキャブを結合させるステーのビスが尋常でない固着で、ラスペネ漬け後のショックドライバー攻撃でも現時点で2本外れずに困っています(-_-;) また、キャブの分離時、キャブ同士のスロットルを繋ぐ箇所に入っているスプリングが1個ビョ~~ンと飛んでいってしまい、どうにも見つからず、買うしかないかーと調べたら「販売終了」。FZRでも同じく終了。FZXのやつを買ってみますかね…。

20140413_08.jpg20140413_09.jpg
当レストア日記ではおなじみのエンジンクリーナ煮込みです。

20140413_10.jpg20140413_11.jpg

20140413_12.jpg20140413_13.jpg
心配していたダイヤフラム(これも販売終了…)の破れはありませんでした。洗浄作業の進捗は6割ほどといったところでしょうか。キャブ洗浄とプラグ交換できたら、エンジン始動を試みて、このエンジンが修理に値するか判断する予定です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/402-15878085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
