プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

smart ロードスター ドアオープナー故障
先週、smart ロードスターの運転席側のドアが車内から開くことができなくなりました。

20140401_01.jpg
週末に状況確認してみましたところ、ドアオープナー内のリンク部品の軸受けが壊れたのか、軸下側が外に飛び出した状態になっていて、このせいでワイヤーが引けずにロックが解除されないということになっていました。ドライバー先端で軸を奥に押し込んだ状態でレバーを引くとドアロックが外れましたが、これは何度もやるとリンク部品の破壊が進行してバラバラになりそうです。

20140401_02.jpg
リンク部品の金属軸が外に出てきて斜めになってます。

20140401_03.jpg
金属軸下側が顔を出しているのが確認できます。

ドアオープナーまわりを分解して、対応策を練ろうと思ったのですが…うーん、どっから分解すれば良いのか判りません(-_-;) クーペ(fortwo)ならばネットに情報があったりするのですが、ロードスターだとマイナーゆえにさっぱり見つかりません。
smartクーペのウィンドレギュレタ・ドアロックまわりをばらしたことはあるのですが、ドア内部をいじるには外側のパネルを外して行うという変な構造なんです。ロードスターもそうなのかもですが、パネルの外し方も判んないんですよねー…。ネットで知ってそうな人に尋ねてみますかね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/399-568b1499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
