プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記45 力と技のV3
140224_01.jpg
RZ50 2号機のエンジンマウント溶接はゆっくり進めることにして、代替としてボロい書類付きフレーム(3号機と呼ぶことにします)を購入しました。

140224_02.jpg140224_03.jpg
他の物件より安かったので何かあるだろうとふんでましたが、使途不明のステー溶接、ステー2箇所曲がり、ガンメタ塗装(アースポイントまで塗装されてたので、たぶん錆隠し)などのマイナスポイントがありました。まぁ、ステー曲がりはプライヤーでちょいちょいっと修正。謎の溶接ステーもそのままで使えそうなので問題なし。

140224_04.jpg
ドリルやリューターにワイヤーブラシを装着して、錆・汚れ落としと塗装面の足付けを兼ねて全面をガリガリ研磨してやりました。

140224_05.jpg
研磨後、錆止め塗料POR15をハケ塗りしました。

SDRキャブ清掃
140224_06.jpg
2週間エンジンかけないでいたらカブって始動しないようになりましたorz
何度も詰まっているフロートチャンバーの底にある穴がまたしても詰まっていましたよ…。以前さんざん悩まされたおかげで、ここが詰まるとカブるということを学習しましたので、今回はあっさり解決。すっかり快調になりました。

SDRタコメータ
140224_07.jpg
SDRにはキジマ製の電気式タコメータ(昔売ってたSDR専用品)が装備されています。小型軽量で機械式のようなパワーロスも無く、針のレスポンスも良いのですが、この落ち着き無く動く針が気に入らないため、機械式に変更するため部品の収集をはじめました。

140224_08.jpg
SRX400用メーターです。このケースとタコメーターを使おうと思ったのですがスケールが9000回転じゃあちと足りませんねー(-_-;)

140224_09.jpg
先人のマネしてTZR50用タコメータに入れ替えます。

ガレージ配置換え
140224_10.jpg
バイク置き場が2分割されていて作業性やスペース効率が悪いので、エリーゼを移動させてバイクを1箇所にまとめました。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/390-2f039a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
