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Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

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OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
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レストア日記44
のんびりやってるRZ50のフロントフォークのオーバーホールを進めます。

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RZ50 1号機のフォークを外し、エアインパクトで分解。インナーチューブの錆をコンパウンドで落としますが、ブツブツの肌荒れが解消されなかったので#800の耐水ペーパーで軽くなでて、滑らかな手触りにしました。(ペーパーは#1200のほうが良かったかも…)

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今回、秘蔵の新品インナーチューブを使おうとしたのですが、オイルシールとのクリアランスがタイトすぎて動きが渋かったので結局不採用にしました。…現在供給されるオイルシールって磨り減ったインナーチューブを想定してたりして(^_^;)

これまでにRZ50 3台ぶんのフォークを分解しましたが、程度の良いパーツを選択して1台ぶん組み上げます。
オイルシールがやけにキツくて古いのを抜くのも大変でしたが、新品打ち込みはもっと大変でした。スライドハンマーではパワー不足だったんで、シールにフォーク頭の特殊ボルトをあてがってプラハンでガンガンたたいちゃいました…。
販売終了のダストシールは、奇跡的にヒビ割れてないものがいくつかあったので良かったのですが、このパーツ、RZ50レストアで皆困っているので、再生産して欲しいな~。ヤマ発さんお願いします。

フォークオイルはヤマハ純正のG15という固めのやつをチョイス。なんと油面高さのサービスデータが存在しないので、オイル規定量98ccをメスシリンダーで量って注入しました。

ここまできたらあとは組み付けだけ。どう変化したか気になるので一気に組む組む~。

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…DAYTONAスタビも装着して完成。むむ、またがって揺すっただけでも感触が全く違います。以前はブレーキかけると即フルボトムの腰くだけ状態(※25年前からそうでした)だったのですが、めちゃくちゃがっちりしてます。これは走りが期待できます。6V電装のライトが不安だから、日が暮れてからは乗らないつもりだったのですが、我慢できずに試走してきました。

…めっちゃ安定するようになって走るのが楽しい!オーバーホールして良かった~。しかし、25年前、要オーバーホールの状態でレースに出てたのねー。アホでした。

RZ50は非力ゆえに7千回転以上キープしようと、せわしなくシフトチェンジ(シフトアップはほとんどクラッチ切らない(^_^)v)するのがとても楽しいですね。
こうなってくると、早く電装の12V化と新品タイヤを入れたいところですが、ここんとこバイク部品に出費しすぎでして、ぼちぼち行きます(^_^;)


フォークOHの傍らで、SDRの中古エンジンマウント(メンテしないとクラックが入るという弱点があり、しかも販売終了品なんです(-_-;))の錆落としも進めました。

Before (どーみてもガラクタですが、ええ値段で買いました…)
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After
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錆取り液にドブ漬けしておいて、時々ワイヤーブラシでこすってやり1週間かけてかなりキレイになりました。また錆びる前に塗装しなくちゃだわ。

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