プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記44
のんびりやってるRZ50のフロントフォークのオーバーホールを進めます。

140216_01.jpg

140216_02.jpg140216_03.jpg
RZ50 1号機のフォークを外し、エアインパクトで分解。インナーチューブの錆をコンパウンドで落としますが、ブツブツの肌荒れが解消されなかったので#800の耐水ペーパーで軽くなでて、滑らかな手触りにしました。(ペーパーは#1200のほうが良かったかも…)

140216_04.jpg140216_05.jpg
今回、秘蔵の新品インナーチューブを使おうとしたのですが、オイルシールとのクリアランスがタイトすぎて動きが渋かったので結局不採用にしました。…現在供給されるオイルシールって磨り減ったインナーチューブを想定してたりして(^_^;)

これまでにRZ50 3台ぶんのフォークを分解しましたが、程度の良いパーツを選択して1台ぶん組み上げます。
オイルシールがやけにキツくて古いのを抜くのも大変でしたが、新品打ち込みはもっと大変でした。スライドハンマーではパワー不足だったんで、シールにフォーク頭の特殊ボルトをあてがってプラハンでガンガンたたいちゃいました…。
販売終了のダストシールは、奇跡的にヒビ割れてないものがいくつかあったので良かったのですが、このパーツ、RZ50レストアで皆困っているので、再生産して欲しいな~。ヤマ発さんお願いします。

フォークオイルはヤマハ純正のG15という固めのやつをチョイス。なんと油面高さのサービスデータが存在しないので、オイル規定量98ccをメスシリンダーで量って注入しました。

ここまできたらあとは組み付けだけ。どう変化したか気になるので一気に組む組む~。

140216_06.jpg140216_07.jpg
…DAYTONAスタビも装着して完成。むむ、またがって揺すっただけでも感触が全く違います。以前はブレーキかけると即フルボトムの腰くだけ状態(※25年前からそうでした)だったのですが、めちゃくちゃがっちりしてます。これは走りが期待できます。6V電装のライトが不安だから、日が暮れてからは乗らないつもりだったのですが、我慢できずに試走してきました。

…めっちゃ安定するようになって走るのが楽しい!オーバーホールして良かった~。しかし、25年前、要オーバーホールの状態でレースに出てたのねー。アホでした。

RZ50は非力ゆえに7千回転以上キープしようと、せわしなくシフトチェンジ(シフトアップはほとんどクラッチ切らない(^_^)v)するのがとても楽しいですね。
こうなってくると、早く電装の12V化と新品タイヤを入れたいところですが、ここんとこバイク部品に出費しすぎでして、ぼちぼち行きます(^_^;)


フォークOHの傍らで、SDRの中古エンジンマウント(メンテしないとクラックが入るという弱点があり、しかも販売終了品なんです(-_-;))の錆落としも進めました。

Before (どーみてもガラクタですが、ええ値段で買いました…)
140216_08.jpg140216_09.jpg

After
140216_10.jpg140216_11.jpg

錆取り液にドブ漬けしておいて、時々ワイヤーブラシでこすってやり1週間かけてかなりキレイになりました。また錆びる前に塗装しなくちゃだわ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/389-618ff5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
