プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記43
今週は有給休暇を使っての4連休でした。

140209_01.jpg
貴重な平日休み。まずは役所へ行って2号機の標識交付を受けました。憧れの黄色ナンバーです。これで何km/h出しても大丈夫(だめです)

140209_02.jpg140209_03.jpg
140209_04.jpg140209_05.jpg
2号機を実家からガレージへ移動。ゴルフワゴンが無くなったので、そのスペース一面にバラバラにした部品を並べると1/1スケール プラモデルだね(^_^)/

140209_06.jpg140209_07.jpg
ここで大問題が発覚。なんとフレームの右側前後エンジンマウントが切断されています( ´ ▽ ` )ノ

すっかり忘れていたのですが、25年前にRZ125(YPVS付き)のエンジンを搭載しようとして切り落としてしまっていたのでした…orz
これはステーを新造して溶接することにします。とりあえず厚紙でステー型紙作成しました。鉄板切り出し面倒だなー。

休み中に乗れるようにするつもりだったのが、モチベーション急降下でブラックアウトです。

気をとりなおして作業の続き。バラした部品を水洗いといきたいのですが、雪のせいでめちゃくちゃ寒いため、そこそこにしてガレージから撤収。

140209_08.jpg140209_09.jpg
自室でフロントフォークオーバーホールを進めることにします。ボトムケースの表面が腐食して汚いので、剥離剤でクリア塗装を浮かせてから耐水ペーパーとコンパウンドで磨いてやり、そこそこキレイになりました。フォーク組み立てまでやりたかったのですが、残念ながら時間切れ~。

来週の予定
・フロントフォークオーバーホール
・エンジンマウントステー作成

140209_10.jpg
2号機のための部品を収集中です。オークションであれこれあれこれ落札。新品純正部品も購入しました。今回は他車種の部品で流用できそうなものも発注。無事適合すると良いのですが…(^_^;)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/388-3ff5ace0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
