プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

レストア日記41
RZ50レストアの続きです。

140126_01.jpg
純正パーツを購入しました。メーターのケーブルとキャブレターのスモールパーツですが、こんだけで1万1千円也。旧車部品は結構いい値段するんですよね。しかも今回一部の部品が発注ミスして不適合でしたorz
RZ50の1HK(リミッター付き)と5R6(リミッターなし)で、キャブのドレンスクリューが違うとは思わなかったよ(;´д`) ネットの部品検索だと1HKしか調べられないんですが、注文時は紙のパーツリストもチェックしなきゃですな。

140126_02.jpg
結局、キャブはチョークプランジャー、ニードルバルブ、ガスケットを交換しました。

140126_03.jpg
キャブを開けてフロートチャンバーから抜いたガソリンがこれ。サビだらけ(;´д`)
こりゃフロート引っかかって当然ですね。

140126_04.jpg
錆処理時に剥がれたものを排出しきれば落ち着くと思うのですが、お漏らしは危険なので予防にガソリンフィルターを入れました。

140126_05.jpg
リアブレーキのリンクが力の伝わりにくい角度になっていたので、再び分解して調整しました。効きはあんま改善しませんでしたけど、シューにアタリが付くころには差が出る違いだと思います。…たぶん。

スピード/タコメーターのケーブルを購入したのですが、タコは互換品が届きました。(※注文部品が無い場合、メーカー側判断で互換品を送ってくるんです。) ケーブル長を比べてみると1cmぐらい長いです。ケーブルアウターが柔軟だったのでハンドル操作に支障はありませんが、やっぱり車体へのフィットがイマイチでしたね。

ワイヤー交換したら試運転です。土曜はやけに暖かく、バイク用ジャケットが暑くて着ていられないほどです。

走り出してしばらくすると…「ギョワーーーーーーーー」何やらスゴい異音が???? 停止すると音は弱まるけれど、まだ聞こえます。原因はタコメータのメタルのグリス切れでした。

140126_06.jpg140126_07.jpg
非分解構造なので、メーター単体でワイヤーに繋いで回転させながら注油しました。

再び試運転。音は小さくなったけど、まだダメなので、タコワイヤーを外すと…ありゃ、スピードメーターも要注油だったようです。
結局、再び注油してかなり落ち着いたのですが、まだ様子見って感じですね。

今回レッドゾーン(1万回転)のちょい前まで回して乗りましたが、パワーフィルターの吸気音が結構五月蝿いです。ジレラみたいに汎用エレメント使ってノーマルエアクリにしたほうがいいかも。

140126_08.jpg
日曜はめちゃ寒くなりました。レストア作業のモチベダダ下がりですが、ストックしてるフロントフォークのオーバーホール開始。兄に手伝ってもらって特殊工具+エアインパクトでインナー固定ボルトを外しました。

ダストシールは絶版で再使用するためプーラー使って慎重~に外しました。オイルシールはやけに硬くて、破壊しないと外れませんでしたよ。

手持ちの中古フォークはどれもインナーチューブがサビていて、しかもサビ落とすだけでは使えないかも?な状態です。しかも新品部品は「販売終了」(;´д`) 25年前に買った新品が1本だけある(学生の懐では2本まとめて買えず、しかも2本目買わなかったというオチ…)んですけどねー。サビが一番少ないやつを再使用するか、中古インナーを再メッキに出すしかないですね。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/386-960ce80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
