プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記40 RZ50公道復帰(^_^)/
140119_01.jpg
リアホイールを外してドラムブレーキを分解しました。スプロケの裏側が錆だらけだったので、このついでにマシなストック品と交換です。

140119_02.jpg140119_03.jpg
リアブレーキはキタコ製のブレーキシューが付いていて、ほとんど減ってない状態でしたが、デイトナ製シュー(型番60272)に交換。ドラムも洗浄して組み付けたところ、ちょ~っぴりブレーキがかかるようになりました。昔乗ってたときもこんなもんでしたので、これで良しとしましょう。

140119_04.jpg
前回タコメータケーブルを交換しましたが、なんとメーターが動きません…。インナーワイヤがだめっぽいですなぁ。

140119_05.jpg140119_06.jpg
ライトステーが若干短くて、ライト後ろのホーンがケースに干渉しているため、珍走車のように上向きになっています。

140119_07.jpg
ホーンステーに1箇所穴あけて、ホーンユニットの取り付け位置を変更しようと思ったのですが、標準の取付け穴がやたら凝ったラバーマウントだったので、そこはそのまま使うことにしてステーの曲げ加工をしたところ、ホーンがフレームに干渉(;´д`) 削ったりなんだり修正して、紙一枚ぐらいのクリアランスを確保して完了。

140119_08.jpg140119_09.jpg
また、ライトステーの角度調整機能で、上向き気味だったウインカーの向きを補正しました。

140119_10.jpg140119_11.jpg
ヘッドライト・ウィンカーの点灯チェックをしたところ、ハイビームが点きません!? スイッチが酸化していたようで、何度かスイッチ操作していたら無事点灯しました。

ナンバーに自賠責ステッカー貼って、タイヤ空気圧調整して、ついに公道に乗り出しました(^_^)/ やっと走ることができましたね~。長かったわ。

第一印象は「安定感に乏しくて心もとないな~。」です。近所のスタンドで給油してから、ぷらぷら走っていると徐々に慣れてきて面白くなってきます。安定感は無いけれど、それだけに軽快さが際立って気持ちいいですね~。

スピードメーターの針がかなり遅れて動いてて、信号待ちで止まっても30km/hを指していて、ジワジワ下がってたりします。とりあえずスピードとタコのケーブルを交換してみますかね。前から購入予定としているキャブ部品とあわせて注文するとします。

あと、SDRより前傾がキツいのは慢性首コリには堪えました。

RZ試走から戻って、SDRに乗り換えるとなんということでしょう、軽快なはずのSDRがクルーザーのようにどっしりと感じられます(汗) 人間の感覚ってのはいいかげんなもんですなぁ。寒さのせいか一時停止で足を付いたら、ブーツの中で足ツリががが…(;´д`) 指先がキューッと曲がってイテテテな状態ですが、安全靴のようなカチカチのブーツなんでシフトチェンジできましたわ。

【RZ50今後の作業予定】
・タコメータ、スピードメータケーブル交換
・キャブレターガソリンにじみ対策
・脱落ホーンボタン接着
・ブレーキレバーアソビ調整
・フロントフォークオーバーホール


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/385-7857892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
