プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

レストア日記 その33
昨日よりもさらに暖かい好天で、レストア作業をはじめる前にちょっとだけSDRで走ってきました。

帰宅すると、ここ(http://device.shop-pro.jp/?pid=4845828)で注文していたブレーキマスターのリビルドキット(11mmピストン用)が届いていました。

131123_2_01.jpg
今回は自転車用チューブのバルブキャップ内側をドリルでちょっと広げたものをカップインストーラーにしましたが、即席インストーラーの具合が良かったので、すんなりピストンカップ組み付け完了。

グリメカマスターはちょっと変わっていて、ピストンASSYがブレーキレバーだけで固定されていますので、フルード塗ったピストンを押し込みながらレバー付ければ組み立て完了~。シンプルだけど、知らずにレバーを外すとマスターの中身をぶちまけそうなブービートラップ仕様ですよね。

ブレーキホースのバンジョーボルトを新品銅ワッシャー入れて組み付けて、お次はエア抜きです。

131123_2_02.jpg
作業しやすくするため、ワークベンチに固定したハンドルにマスターを取り付けました。これで、レバー引きながらブリードスクリュー緩めるのも簡単です(^_^)v

ひたすらレバー操作→ブリードスクリュー緩め/締め 以下延々と繰り返します…。エア抜き作業はいつ終わるのかさっぱり読めないので好きじゃないです。でも、無限に続くかに思えたところでふいにレバーに手ごたえが出てくると嬉しかったりもしますね(^_^;)

キャリパーのオーバーホールができていないのが気持ち悪いですが、これでがっちりとフロントブレーキがかかるようになりました。

131123_2_03.jpg 131123_2_04.jpg
ガレージ前で数メートル走らせてみましたが、ポジションがどーにもしっくりこずに乗りにくいです。そーいえば、ろくに乗らないまま眠らせてしまった理由のひとつが、このポジション問題でした。

これはトップブリッジとかシートの作製も考えないといかんですなぁ。修理だけでなく、乗るのが楽しい車に仕上げるのを目標とします。

明日はヘッドライトの仮止め方法を考えるとするかな。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/372-9d222a91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
