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Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

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OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
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レストア日記 その32
ありがたいことに今日は暖かかったです。
バイクで走りに行きたくなるところをグッとこらえて、予定通りの作業をこなします。

チェーン張り
チェーンがたるんたるんで調整が必要な状態です。
片持ちスイングアームのため、アクスルシャフトが長穴に通っているような構造ではなく、偏芯カムにアクスル穴があってカム位置を動かしてチェーンを張るようになっています。

131123_01.jpg 131123_02.jpg
カムを固定しているスイングアーム端のヘックスボルト2本と、キャリパーのリンクアーム前後のボルトを緩めると準備完了。

131123_03.jpg
ホイールキャップ外したところにある穴とカムに開いている穴を合わせてから、棒を突っ込んでホイルを回転させてやることで、チェーンを張ったり緩めたりできます(^_^)v 構造が解ってしまえば簡単ですね~。
でも流石はジレラ様。緩めるボルトのうち1本(キャリパーリンクアーム後側)が、スプロケットがじゃまで普通の工具が入らないというツンデレ仕様です。

131123_04.jpg
どーしたもんかと兄に相談すると「レンチ切ればいいじゃん」とのことでした。6mmが必要だったのですが、既に加工済みのレンチを兄が持っていたのであっさり解決しました。

ギアオイル交換
20年を経て初めてのオイル交換です。ドレンボルトの下にマフラーが通っているので、マフラー外してからオイル抜こうと思ったのですが、フランジのスプリングが強くて、フックかけて引っ張っても外れそうになかったので、そのままでドバー。

131123_05.jpg
125ccのくせに多めです。容量1.2Lらしい。フィラーキャップにレベルゲージが付いているのですが、MIN表示があふれる寸前にある不思議仕様(MAXの間違いか?)なので、無視することにします。

ところで、輸入車って液体を入れる穴が小さいことが多いと思うんだけど、どう?

131123_06.jpg
枡で量ってジョウゴで飲んで~。

明日はブレーキマスターのOHキットが届くので、組み付けする予定です。

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