プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記 その29
リフレッシュ休暇に入ってから毎日ジレラCX125のレストア作業をしているのですが、ダンドリ悪くて何度もホームセンターや工具屋に足を運んだり、通販した工具が届くのを待ったりで、進捗イマイチです。

サーモスタット交換
先日中古ラジエターへの交換を行いましたが、交換から2日後…

131120_01.jpg 131120_02.jpg

クーラント漏れてるやーん(こんなネタはいらーん)
サーモスタット周辺から漏れています。最初はサーモスタットのケースからかと思ってボルトを増し締めしたりしてみたのですが、どうやらホースクランプ部からの漏れのようです。ホースバンドの交換で解決しそうですが、取り外した穴あきラジエターに付いているサーモスタットの方が状態が良いので、ついでに入れ替えました。

131120_03.jpg
131120_04.jpg 131120_05.jpg
サーモスタットとラジエターの間にOリングが入っていたので、Oリングセットを購入して対処。これ一生かけても使い切れんな。

時計電池交換
131120_06.jpg 131120_07.jpg
CXのメーターにはボタン電池(LR43)で動く小型の時計がはめ込まれています。電池が切れたままになってたのを初めて交換しました。
カウル取らないと電池交換できないのがイタ車らしい?ゴム製のボタンで操作できるはずなんですが、ゴムが縮んだようで押せませんでした。

リアブレーキフルード交換
マスターとキャリパーのフルオーバーホールを目論んでいたのですが、前後とも取り外しにくい構造でうんざり。リアマスターとフロントキャリパーのオーバーホールキット入手の目処もついていない状況です。
リアはタッチがしっかりしていましたので、フルードの交換だけで良しとします。

131120_08.jpg 131120_09.jpg
リザーバー空けると、フルードは茶色に変色して異臭を放っていました。ペダルは右側、キャリパーは左側で作業性が悪いのですが、ホースにワンウェイバルブ付けておいたので、とくに問題なく作業終了。

リアインナーフェンダー切断
131120_10.jpg 131120_11.jpg

タンク、エアクリーナーボックスを取り外し易くするため、シート下物入れ兼インナーフェンダーを2分割しました。元の形に接合できるようにするつもりですが、とりあえずは切り離しただけです。

フレーム錆タッチアップ
131120_12.jpg

Before
131120_13.jpg 131120_14.jpg

After
131120_15.jpg 131120_16.jpg
131120_17.jpg
フレームのあちこちが錆びていました。かなり雑な塗装で錆びてあたりまえな感じです。強固な塗膜を成形する錆止め塗料POR15でタッチアップしました。オリジナルはざらついた感じの塗装ですが、タッチアップしたところはツヤツヤになりました。

塗料の乾燥待ちで今日の作業は終了。明日はタンクなどの組み付けを行います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/367-b1b2034d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
