プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

SDR・RZ再生日記 その15
ついに…SDRで走ることができました。
発掘から3ヶ月以上かかっての復活です。長かった~。

土曜の夕方に乗車可能になったのですが、あいにくの雨天。日曜も続いて雨で、止むのを待っていたところ、14時頃に止み、路面が乾きだしたところで、SDRをガレージから出してタイヤ空気圧チェックしてたらまた雨が… しかし、小降りだったので近所のGSまで行って給油してきました。走行わずか2kmでしたが、とりあえず満足です。

走行で問題点も浮上しました。
19年ぶりのバイク乗車なもので、もたついて時間かかってから発進しようとしていたらエンジン停止。どうやら負圧式のガソリンコックが機能してない様子。負圧無視のPREに切り替えてエンジン再始動させました。

覚束ない操作で路上再デビュー。ドキドキしっぱなしです。路面に少しでも凹凸があるとビビりますわ~
ちょっとスロットル空けてみましたが、パイィーーーーン(うわぁー)って感じでした。この加速は慣れたら病みつきになりそうです。

以下、今週やった作業などを簡単に書いときます。

チャンバー錆取り
130908_01.jpg 130908_02.jpg
ひどい錆なので、タンク用の錆取り液に漬けたらどうだろうと思い試してみました。

130908_03.jpg 130908_04.jpg
容器と処理液の都合で両端だけ処理しました。トタンみたいな外観になりましたが、このまま耐熱クリアで仕上げるのも面白いかも 問題は中央部分の処理ですなー。細長い容器を探さなくては…。

フロントブレーキ キャリパー&マスターシリンダーのオーバーホール、ブレーキホース交換、フルードエア抜き
130908_05.jpg 130908_06.jpg
輪ゴムみたいなキャリパーOHキットこれだけで2700円。リア用にもう1セット購入したけどちと高いよねー
マスターのOHキットはフロントは4千円ぐらいでした。(リアはなぜか高価で約7千円) シリンダカップの組み付けが面倒でイヤな作業でした。
130908_07.jpg 130908_08.jpg

プラグギャップ調整
ウオタニのイグニッションコイルを使用する場合は、通常より広いプラグギャップにすべきらしいので、標準的な0.7mmからウオタニ指定の1.3mmに変更しました。特に始動性には影響なし。

チェーン洗浄・注油
錆が出て、一部シールが壊れてるので交換したいところですが、シールチェーン対応のクリーナーとオイルを購入してメンテ。もう少しだけ延命をはかりました。

バイク用ジャッキ購入
130908_09.jpg
ホイール脱着時に苦労したことから、こーゆーのが欲しかったのですよ 予定しているエンジンマウント交換のときには活躍してくれることでしょう。

ツールチェスト購入
130908_10.jpg
ここ最近ちょくちょく足を運んでいるアストロプロダクツの「広告の品」1万1千円也。通常価格でも\13500と安価なものなので、たてつけはイマイチですが、この値段なら妥協できるかと。
ありきたりな赤でなく黄色がエエですわ~。

今回で、SDRの作業が一段落つきましたので、来週からはRZに本腰入れますかね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/358-7902c036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
