プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エンジン完全復活 SDR・RZ再生日記 その7
前回日記では、プラグかぶりで始動性が悪いのに悩まされる状況だったのですが、「プラグの火花が弱いのでは?」という疑いがありました。

そこでイグニッションコイルかプライマリーコイルの不良を考え、まず簡単なイグニッションコイルを交換してみることにしました。

純正コイルも入手可能なのですが、社外品のASウオタニ パワーコイルの評判が良いようなので、興味が涌きこれを試してみることにしました。

130811_01.jpg
純正とASウオタニで火花の変化を確認するためにスパークチェッカーで飛びっぷりを確認しておきます。

130811_02.jpg
んで、純正コイルを外すわけですが、これがもーありえないネジの固さでして、インパクトドライバーでたたいてもフレーム側のステーが曲がるだけ 結局ネジを破壊して外すことができました。

130811_03.jpg 130811_04.jpg
ASウオタニ コイルの装着位置決めして、端子金具のカシメとプラグコード&キャップを接続して、取り付け準備完了。ガレージに直行して装着しました。深夜の作業だったのですが汗だくになり、(錆びるから)バイクに汗が落ちないようにするのがもー大変。

比較のためまたスパークチェッカーで火花を見たのですが、飛ぶ距離は変わらない感じ 火花は太く見やすくなったような気がしますが、夜だからかも??

そして、夜が明けてからエンジン始動を試みます…。

キック1発目、ケッチンくらいますが、3発目ですんなり始動!なんか良さげです。
30分後、キック1発で始動!
さらに3時間後、キック2発で始動!!
さらに4時間後、キック2発で始動!!!

新車のときよりず~~~っと始動性いいです!!!!
これはイイ!最高ですよ~。
早速、自賠責入るかー?って気持ちになるのですが、「この暑さでバイクなんか乗ってられるかー!?」って気持ちも… うーむ。

ま、近いうちに自賠責加入とタイヤ交換はすることにします。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/350-1dc1ee34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。