プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活の狼煙(オートルーブ) SDR・RZ再生日記 その5
待ち望んでいた4連休です

先週ついにエンジン始動テストにこぎつけたものの、10回程キック → 一瞬始動して即座に停止 というパターンを繰り返すばかりで、アイドリングしてくれませんでした。
プラグを外しても濡れておらず、始動してもガソリンが足りなくなって停止しているという感触…。

130727_01.jpg
キャブを外して確認してみると、フロート室にあるチョーク引いたときにガソリンが通る穴が詰まっていました。清掃して詰まりの解消まで確認しているのに再度詰まるとは手ごわいですね~。

今回でキャブ外しも最後にしたいので、念を入れてチョークユニットも分解清掃してみることにしたのですが、これが困ったことに、ナット周囲が狭くて普通のスパナが使えません。某ショップにて「なんかいい工具ない?」と相談して工具箱をあさってもらうと、首の角度が通常よりも曲がってるスパナの頭が小ぶりだったので、使わせてもらいなんとか取り外すことができました。

130727_02.jpg 130727_03.jpg

詰まり箇所にパーツクリーナぶっかけても開通する気配が無かったのですが、某ショップでエンジンフォーミングクリーナなるものを吹いてもらったらジワジワと黒い汚れが溶け出してきました。クリーナ系のケミカルなんてたいして違いはないような気がしてましたが、おみそれしました。

清掃を終えて再びキャブとタンクを装着~。何回この作業したか判らないほど繰り返してますが、ほんとこれで最後にしたい。
キャブにガソリン送った後、ドレン緩めて少し排出させてから、かかってくれ~と思いながらキックキック。1回だけ一瞬始動するも、その後さっぱりかかる気配がなく、頭痛もしてきたのでフテ寝しました。

仮眠して気力チャージしたところで、再度エンジン始動にチャレンジ。
結構あきらめ気分でキック2~30回ぐらいしてると…



唐突に目覚めました。デデンデンデンデンデン… あーこんな音だったなー。でもこんな煩かったっけ?ノーマルでこれでは社外チャンバーは使う気にならないと思うのですが…チャンバー注文中だったりします



キジマの電気式タコメータが安定しません。



永い眠りからの始動なので、焼きつき防止に混合ガソリン入れてますから白煙多めです。



オイルポンプがピコピコ動いて仕事してます。適正状態か確認したいのですが、相変わらずサービスマニュアルが発掘できてません あきらめて買いなおすには高価なんだよなぁ…。

バイクいじりだしたときは一ヶ月ぐらいでエンジンかかるかなと見込んでたのですが、なかなか時間がとれなくなり二ヶ月かかってしまいました。
初乗りできるのはいつになることやら? ま、気長にやります。

明日はハンドル交換といきましょう。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/347-d6c3cf82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。