プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

パソコン連動サイクリングシミュレータ
realpower.jpg f schermata RealPower_new

2年ぐらい前から購入を検討していたトレーニング機材を買ってしまいました!
パソコン上に表示されるコース画面に連動して、負荷が変化するというローラー台です!!

ELITE REALPOWER CT リトモ

いそいそ所有4つめのローラー台でっす。

木曜の夜に注文したら日曜に届きました。とりあえず、面倒なケイデンスセンサーは省いて最小限の構成で使ってみましたので、簡単に初期インプレします。

・ペダリングの速度に応じてコースの映像も移動していき、勾配変化に応じて負荷も変化していきますが、映像からは勾配がよくわからないので、数字で表示される勾配を参考に走ります。これまでのインドアトレでは一定負荷/一定出力キープで走っていたのですが、それと違い、随時変化していく負荷に適応するようにペダリングするのはかなりしんどいですが、実戦的なトレーニングとして活用できるのではないでしょうか。また、走ったデータは蓄積されて、比較分析したり、過去のベストタイムと一緒に走る(明日、今日と同じコースを走って試してみます。※旧製品ではこの機能は日本語OSで使えなかったはずなんですよね。)ことができるみたいです。

・下り勾配は再現できないから、そこが残念ポイントだな~と思っていたのですが、ヴァーチャルスピード設定とやらで、速度補正してくれるみたい。でもよくわからん。(とりあえずヴァーチャルスピード有効にしてます)

・映像付きのコースデータは5本付属しているのですが、すべてツールのコースの1部分(10~19km)を抜粋したもののようです。
またオプションで多数のコースが販売されています。ラルプデュエズとかモンヴァトゥーもあるので欲しいですな。

・ガーミンのログデータをコースとして取込むことができます。コースの映像は出ませんが、これも有効活用できそうな機能ですね。早速、Mt.富士、しらびそ、伊吹山 のログを読込ませてみました。これも早く走って試したいです。

・コントローラーは心拍センサーの読取り機能がある(でもセンサーは付属しない)のですが、「混信防止機能のあるセンサーはダメ」だそうで、それってたいていのものは使えないってことでは? とりあえず持っていたガーミン、キャットアイV3付属品はNGでしたが、初めて購入したFocusとかいうメーカーの安モノが使えそうな感じ。明日試してみます。

・負荷装置は最大勾配20%を再現可能だそうです。また大型フライホイールは、勢いがつくと暫く回転を維持していて、これが実走感を向上させています。

・ローラー台の足がサスペンション状になっていて、ダンシングしてもフレームに負担がかからないようになってるそうですが、まだダンシングを試せてないです。

とりあえずこんなとこか。情報の少ない製品で謎が多いんで、ちょこちょこレポートを書いていきたいと思ってます。

この記事に対するコメント

このシステム、すごいですね!!

僕の理解のレベルをはるかに超えてるのですが(爆)、
システムの完成を楽しみにしております!
【2010/06/20 21:58】 URL | BP #sSHoJftA [ 編集]

>BPさん
今日は負荷強度の適正値を探る実験をしましたが、この機材にはとても満足してますよ~。
毎日ヒルクライムTTができます。昨日の自分とバトルです。
でもゲーム性は皆無の純然たるトレーニング機材なので、普通のローラー台が退屈だって人には、これも退屈に感じると思いますね。
【2010/06/21 23:55】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/325-7fe8c5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
