プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

自転車ホイール オーバーホール
約3年使ってきたホイールにずいぶんガタがきたので、地道に時間をかけてオーバーホールしています。
メニューはハブベアリング交換/フリー分解清掃、リムのブレーキ面研磨です。

20100313_03.jpg 20100313_01.jpg 20100313_02.jpg

MAVICハブの分解は初めてで、ちと手間取りましたが、判ってみればじつはシンプル。今後はマメにメンテすることにします。
外した純正ベアリングのフロント用はかなり回転が重くなっていましたが、リアはベアリングよりもフリーが渋くなっていたことが問題だったようです。
新しいベアリングは一旦シールカバーを取り外して、グリスを洗浄し、好みのものに入れ替え(かなり面倒だった~)てから装着してみました。
ハブ軸を持って回した感触では、かなり回転が軽くなりました。走るのが楽しみです。

【覚え書きメモ】
 ベアリング購入先 http://www.e-seki.co.jp/
 購入品:NSK製 6901VV 2個、6903VV 1個、608VV 2個
 送料・代引き手数料込み 2,799円

20100313_05.jpg

ハブの次はリムの研磨です。ブレーキ当たり面がレコード盤状に削れていて、ブレーキの効きが悪くなっています。
通常、リムサイドのメンテはラバー砥石(大きな砂消しゴム?)で磨くぐらいなのですが、それでは効果なさそうな惨状です。
ここは大胆に耐水ペーパーで削って、できるだけ平滑にしてみることにします。

何番のペーパー(※数字が小さいほど粗目になります)からかけるか迷いますが、そういうときはいつも #320 or #400 を使ってるので、#400でちょっと試したところ余裕だったので、#320でガンガンいきます…ってもやっぱ地味~な作業でツライです。
現在2時間近くかけてフロントを終了したところですが、残るリアはより状態が悪いので気が滅入ります。でも終わらせないと使えないので、がんばりま~す(>_<)9

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/311-7b0aefc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
