プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

無料ギター練習ソフト
20091217_01.jpg

このところ音楽ゲームにはまっているのだが、その流れで久しぶりに楽器を触ってみようかな~と思っていたところに、素晴らしいフリーソフトを知ったので紹介しておきます。

TuxGuitar というギター用の楽譜作成に特化したアプリケーションなのですが、GuitarPro という業界標準(?)アプリの楽譜データが読込めるため、海外サイトからバンド譜面が無料で入手しほーだい。
画面上にギターの指板を表示して楽譜再生すれば、リアルタイムで運指が確認できます。
任意のテンポ、任意の範囲ループ、任意のトラックなどを選択して再生なんてのもできますので、ギター練習するにはもってこいです。メトロノーム機能も練習にはありがたいですね。

【TuxGuitar ダウンロード】
 http://www.tuxguitar.com.ar/download.html
 Mac版もあります。
 Win版は3種類アップされていますが、Windows-x86 Installer (Excelsior JET Native Release) がフルパッケージになります。

【楽譜データ ダウンロード】
 http://www.ultimate-guitar.com/tabs/led_zeppelin_tabs.htm
 数種のデータがアップされていますが、Type:GuitarProとなっているものが使用できます。

 アニソンもあったりします。ハルヒやけいおん!は海外でも人気あるようですな~。
 http://www.ultimate-guitar.com/tabs/aya_hirano_tabs.htm
 http://www.ultimate-guitar.com/tabs/m/misc_cartoons/k-on_-_cagayake_girls_ver2_guitar_pro.htm

ちゅうことで、次はエレキギターをパソコンに繋いでみようと思い、現在USB接続の安価なオーディオインターフェースを注文しています。

この記事に対するコメント

ピアノなら「MIDIGraphy」ってとこですね。

ギター等の弦楽器(ピアノ以外)は全然弾けません。
【2009/12/18 22:38】 URL | らすかる #24J/3.p. [ 編集]

>らすかるさん
久しぶりの更新だというのにコメントありがと~。
「MIDIGraphy」かなり以前からあるソフトですよね。昔触った記憶がうっすらとあります。
鍵盤が弾けるのは羨ましいです。DTMの基本は鍵盤だと思いますんで。
ちなみに私のギターの腕前は「弾ける」以下の「触るのが好き」レベルです(汗)
10年ぶりに触ったんで、輪をかけてヒドイですね…(^_^;
【2009/12/19 20:16】 URL | いそいそ #p5viccLg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/23 22:07】 | # [ 編集]

Re: 2/23 非コメ様
あ~(-_-; 済みません。非コメ頂いているのに気付いてませんでした。
ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
本日9時からのエントリーがんばりましょう。
【2010/03/01 02:52】 URL | いそいそ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/305-d4d7d488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
