プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第6回 Mt.富士ヒルクライム 終了
chari090610_01.jpg chari090610_02.jpg

今年もMt.富士ヒルクライムに参加してきました!ともに参加した皆さんお疲れ様でした。
昨日までひどい疲労で寝込んでたもので遅くなりましたが、来年のために覚え書きをアップします。

・昨年との機材の違いは以下。
 ・タイヤ  MICHELIN PRO2 Race → VELOFLEX Servizio Corseチューブラー
 ・ホイール MAVIC KSYRIUM ES → ZIPP 303 リム / SAPIM CX-RAY / DURAハブ
 ・カセット 12-27 → 11-23
 ・サイコン VDO C4 → CATEYE V3

・今年は実験的にスタートから20km/hをどれだけ維持できるか試してみるつもりだったのだが、メイン会場から計測開始ポイントへ向かう途中で、なんだか既に足が重い(汗)、一応スタート後に20km/hペースにしたが、1kmそこそこで失速 orz
・一時は心拍185まで上昇したが、14km/hペースに落ち込み後、心拍も165~175ぐらいに下がります。昨年は16km/hをキープできていたので、成績ダウンは必至だなと思ったが、勾配がゆるくなると意外にも20km/hまでペースアップできる。経過時間は気にしないことにして、ケイデンス75前後をキープ。勾配変化に合わせて14km/h~20km/h で走行を続ける。昨年は勾配変化があまりないように感じたのだが、ちまちまと変化を感じ、全く印象が違っていた。
・山岳ポイントでは12km/hぐらいまで低下。ごく短時間ながら11km/hにも。(昨年は14~16km/h)
・平坦区間では今年も列車に乗れず31~35km/hで走行。(昨年は32~34km/h)
・ラストはスパートかけて「右通ります!」とか言いながらゴール。
・結局、走行中の補給は一切とらなかった。来年ボトルは預ける荷物に入れよう。
・記録 01:23:55.53 (昨年は01:26:26)

・サイコンデータ(メイン会場 → ゴール)
 走行距離:25.92km
 走行時間:01:30'19
 消費カロリー:856kcal
 平均速度:17.2km/h
 平均心拍:173bpm
 平均ケイデンス: 76rpm
 最高速度:35.0km/h
 最高心拍:187bpm
 最高ケイデンス:111rpm

・振り返って見て、やはり最初のペースアップが最後まで響いてますね。しかし1時間15分ペースのハードルの高さを実感して、来年に向けてのトレーニングの課題が見えてきました。スキルアップして来年も参加するつもりです。(抽選…当たりますように(>_<))
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お疲れさまでした。
おっさんだらけの修学旅行はほんと楽しかったですね。
来年もぜひとも参加したいイベントですが,抽選ってのがねぇ・・・。
なにはともあれ,みなさんの背中が見られるようトレーニングに励みます。
【2009/06/11 00:31】 URL | かぶ #4we8Ke7. [ 編集]

お疲れさまでした!
いそいそさん、おはようございます!
週末は楽しかったですね。
レースも楽しかったのですが、前夜祭(?)での「らめぇ~」発言がサイコーでした(爆)
僕も来年に向けてトレるので、またいろいろアドバイスお願いします!
ってその前に「クジ運」鍛えろって話ですね(笑)
【2009/06/11 08:39】 URL | j-p-m #- [ 編集]


週末お疲れ様でした。
スタート後、凄いスピードで登っていったときには驚きを越えて目が点に成ってましたよ。
昨年に続き今年も冨士山を見ながら登れた事を何よりも幸せに思わないといけませんね。
次回は新城で♪
ヨロシクね。。
【2009/06/11 09:22】 URL | kazu #ciZ.EuIc [ 編集]

レースお疲れ様でした
いそいそさんも15分切りを目指していたんですね。
私も3年前から15分を目標にしているのですが、実践出来ためしがありません。
トレーニング方法を見直さないとイケナイんでしょうかね? 水を飲まない、
補給も一切取らないとか(爆)
いそいそさんはもっと沢山食べるようにして下さいませ♪
【2009/06/11 21:04】 URL | らすかる #24J/3.p. [ 編集]


>消費カロリー:856kcal
これはおかしいでしょ、もっとカロリー消費しなきゃ(^^

・昨年との機材の違いは以下。
コルナゴ クリスタロ → ? ?
楽しみにしてますよ
【2009/06/11 23:55】 URL | june-step #z9jllgzo [ 編集]


茶坊主さんにこてんぱんにやられてから意気消沈している自分がいました。
今回は切り替えが上手くできなく、練習不足、ダイエット失敗、事前のクリート交換で
左膝痛などなど、言い訳いっぱいの結果で撃沈でした。開き直ってケツ追ってましたが(爆)
言いたくないけど、来年こそは・・・ とりあえず自分の中でのターゲットは
秋のチャリ耐リベンジが頭から離れません。どうなる事やら(謎)
お疲れ様でした。
【2009/06/12 14:34】 URL | 758 #n08XGfOg [ 編集]


風邪引いたのか目眩がしています(泣) 一旦復調したかと思ったのですが、またも不調に…。
皆さんのブログへコメントさせていただくのも遅くなりそうですが、ご容赦ください。

>かぶさん
お疲れ様でした。
次にご一緒するイベントはシマノ鈴鹿ですね。
次は私も7900DURAで走りますよ!
トレーニングがんばりましょう。

>j-p-mさん
お疲れ様でした。
毎日ローラーやってたんですね~。
これ以上速くなっちゃらめぇ~(笑)
クジ運もローラー台で鍛えられるのでしょうか?(^_^;)

>kazuさん
お疲れ様でした。
やっぱり本番でテストをしてはだめですね(^_^;
3kmぐらい保つかと思ってたのですが、1km強であっさり失速です。
来年はできたら本番前に試走したいなと思いました。
そろそろ新城の準備しないといけませんね。
私が小径3台を用意するので結構大変なのです(汗)

>らすかるさん
お疲れ様でした。
15分切りは、まだ目指すと言えるレベルではないのですが、
どんなペースか本コースで実感してみたかったので、ちょっと
ムチャしてみました。おかげで未だ疲労が抜けなくて大変です(汗)
>いそいそさんはもっと沢山食べるようにして下さいませ♪
できるなら補給がしっかりできるようになりたいです(泣)
今回もいつものように終盤は嘔吐きながら走ってましたぁ。
次は鈴鹿でよろしくです。

>june-stepさん
お疲れ様でした。
消費カロリーは、単位がキロカロリーなので、むしろ数値が高すぎではないかと。
もうすぐ余剰コンポができるので、フレーム欲しいですね~。SCOTT…かなぁ?
ま、買うとしても年末以降ですわ。しかし電動も魅力的で悩ましい…。

>758さん
お疲れ様でした。
私もチャリ耐終了からずっと次回のことを考えてます。
年2戦だとすぐ次ですよね~。手を尽くしてリベンジを目指しましょう(^_^)/
【2009/06/12 23:06】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/22 19:34】 | # [ 編集]

>非コメさん
残念ですが、知識の持ち合わせがないジャンルです。
4級の無線免許は持っているのですが…すっかり過去の話です(-_-;
【2009/06/23 22:46】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/299-ddf33ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。