プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

たぶんこいつで3台目
chari081222_1.jpg chari081222_2.jpg

「パソコン妄想記」なるタイトル記事をアップした4時間後ぐらい(笑)に注文したWindowsマシン。3年ぶりのパソコン購入で、Windowsに限定すると8年ぶりぐらい。

これまで買ってきたパソコン14台のうちWinは3台。ほとんどはMacで、以下のような感じ。

SHARP MZ-700
 1982年頃。パソコンじゃなくてマイコンですね(笑) ベーマガみてポチポチ打ち込みしたりしてました。

SHARP X6800
 1992年頃。パソコンで絵を描いてみたくて購入。当時珍しかったペンタブなど周辺機器多数セットで80万ぐらいした。

EPSON PC-386MV
 1993年頃。ゲームやってみたくて友人から10万ぐらいで購入。

Macintosh LC 630
 1994年の正月。買った画集に付いてたCD-ROMが、Mac用だった(当時CD-ROM=Mac用という感じだった(笑))ので、即座に衝動買い。

PowerMac 8500/120
 1994年の年末。Macに惚れ込んでしまい、えいやっと購入。なんやかやで100万ぐらいした。

TOSHIBA Librett 30
 1995年頃。小型ノートってどんな感じだろうと購入。Win3.1から95にアップし、Mac風のデスクトップにして使っていたが、自分にとってパソコンは持ち運べる必要がないというのを、これで実感した。

UMAX Apus2000 (Mac互換機)
 1997年頃。8500が作業中で使えないときのサブ機として購入。…あんま使用しなかった(汗)

PowerMac G4/200
 2000年頃。マイナーチェンジで価格が下がって、買い得感が出たので衝動買い。

EPSON DOS/V
 2000年頃。BTOで結構ハイスペックな仕様で発注。ゲームがやってみたくなって購入したが、すぐに飽きてた…。ただ、Winが必要なことも時々あるので重宝した。2008年に発煙昇天したかに見えたが、なんか復活できそう。

PowerMacG4 1G Dual
 2002年。G4/200が突然起動しなくなり、代替機として購入。長期間使用していてかなりドーピング済み。HDは2台まで搭載可能なところをムリヤリ4台乗せてます。購入後、G4/200はVRAMクリアで何もなかったように復活したというオチが(汗)

PowerMacG5 2.5Dual
 2004年。iMovieで自作DVDを作るのが楽しくなり速いマシンを求めて購入。

Mac mini
 2005年1月。革新的なマシンに感激して発表と同時に予約。ただウチではあまり出番がなくて、iTunes専用マシンとして稼働中。

PowerMacG5 2.5Quad
 2005年12月。さらなる速さを求めて購入したけど、アプリの未対応などからQuadコアの恩恵はあんま感じられず(涙)

ドスパラGalleriaZG 2008年12月。
 今回のパソコンはハイビジョンTVレコーダー&Blu-rayビデオプレーヤーとしての用途を期待しての購入ですが、使ってみたところ期待以上に家電ぽく使うことができるのに感心しています。
EPG番組表で「釘宮」「堀江由衣」「自転車」なんてキーワード(笑)で検索して録画予約をバンバンしてます。ダブルチューナーなので、放送時間が重なって困ることもまずありません。Mac非対応のミランカやGyaOといった動画配信も視聴できるようになりましたし、Blu-rayビデオソフトを○×したりして遊んでます(^_^)/

味気ない筐体には、ロータスのシフトノブ用バッチを貼ってみました。かっちょいー?

未だにBlu-rayドライブが標準搭載されず、Blu-rayビデオ再生にも対応しないMac。
次にMacを買う日は来るのか!?現時点での感触だと「来ない」が有力かも…。

悲しいけど、これ現実なのよね。

この記事に対するコメント

来年のマックの基調講演がラストらしいですね。
しかもジョブズは欠席らしく…病気なのか?
経営が他の米国企業同様に悪いのか?ちょっと心配ですね。
マックはG3のiBookが最後(その前はPM7500)で、長らく使ってませんが…

>今回のパソコンはハイビジョンTVレコーダー&
Blu-rayビデオプレーヤーとしての用途

新PC購入おめでとうございますv-410
確かにその目的でしたらデスクトップがいいですね。
僕も新しいPCが欲しいです…あっでもその前に自転車が…^^;
【2008/12/22 03:00】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

>TAROさん
ども。コメント遅くなっちゃいました。
ジョブズ病気説が流れてますねー(-_-;
最後のExpoではビッグニュースを期待したいです…。

久しぶりのパソコン購入だったので、どっぷりハマって楽しんでいます。
おかげで、自転車トレがめちゃくちゃおろそかになってま~す(/>_<)

【2008/12/25 00:52】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

Mac党です
LC-630に、UMAX! なんとも懐かしい名前ですね。
私のところは、7300/180(社会人になって)、iBook(東京滞在時)、
G4/200(3Dをやるようになって)と3台のマックがあります。
最近は年に数回しか起動しなくなってしまってますが、要ります?
【2008/12/30 11:28】 URL | らすかる #c5k.dtlE [ 編集]

>らすかるさん
返信遅くなってすいません。今年もよろしくお願いします。
らすかるさんもマック使いだったのですね~。マックはPowerPC初期の頃が一番活気がありましたよね。私自身も LC-630, PM8500, UMAX の頃が一番ハマってました。

これまで買ったパソコンのうち、10台が手元に残っていて5台が現役でして、これ以上増やすのはちょっと…ですね(^_^;
【2009/01/04 04:18】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/287-e9ce6227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
