プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

パソコン妄想記
8月に Windowsマシンが煙を噴いてから未だに放置状態で、そろそろ次のマシンを購入したいと思って機種選定を始めました。

Mac mini にXP入れるかなー、いやいややっぱタワー筐体じゃろ?拡張性こそ正義!
Mac Pro いっちゃいますか?? …まてまて、そもそも Windows が欲しいかったんデショ(笑)

まずは趣味嗜好を整理しよう…

・ノートPCに興味ナシ。
・ディスプレイは別体でないとダメ。
・鼻血が出るほどハードディスクを増設したい。
・Blu-rayビデオソフト、ハイビジョン放送が見たい。HD画質で録画したい。

…VAIOのデスクトップに動画編集を想定した3.5インチHDが6基搭載可能なモデルがあるらしい。

買う気満々でVAIOのサイトを開くと…
MacのWebブラウザ(Safari)がフリーズします(爆)
よっぽど購入させたくないらしい(笑)

古~い InternetExplorer や シイラなど他のブラウザでアクセスしても表示できませんでしたが、FireFoxをダウンロードしたところやっと見ることができました。
さて、どんなカスタム仕様で注文するかなと見ると、件のモデルは販売終了品でやんの(泣) 後継モデルは嫌いな一体型になってしまってましたぁ(涙)

その後も、各メーカーの地デジチューナー搭載モデルを調査してみたのですが、どーにも条件にピタリとくるのがないです。
世間ではパソコンに拡張性なぞ求められてないんですよね…。

ここはDELLあたりで鼻血モノのカスタムオーダーしたやつに、ピクセラのダブルチューナーカードを付けるのが良さそうなのかな?? ドスパラブランドだともっと安くいけるか?
CPUとビデオカードの選択に悩むというか、知識不足なのね~。

 ピクセラ ハイビジョンテレビダブルキャプチャー PIXーDT090ーPE0
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
EeePC
が欲しいです。でも、ネット環境を導入する余裕が無いです。
この手のミニノートPCは常時ネットに繋がっていて、ナンボですのでね。
狙ってるのはイーモバイルなのですが、月々5000千円がキツイっす。
【2008/12/09 23:40】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

>TAROさん
XPやVistaで動くミニノートは性能が微妙で、使い道があまりない感じがしますが流行ってますよね。
自分の使途ではモバイル機は Windows Mobile のPDAか携帯で充分ですね~。今は携帯の922SHを活用中。
パソコンは性能重視なので、これまで買ったパソコン十数台のうちノートは1台こっきりだったりします(^_^;
【2008/12/11 00:34】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

モバイルノート
>使い道があまりない感じがしますが…

職場で仮眠時間にメールチェックやブログを見る程度ですので、
バリバリのノートPCである必要も無いのでね、ワンセグが見れれば尚良いです。
唯、料金はまだしも、職場が圏外の可能性があって、そちらの理由で躊躇してます。
因みに携帯(ソフトバンク)は殆ど圏外です。たまに奇跡的に繋がってます。
【2008/12/12 13:48】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

>TAROさん
言われる内容ですと携帯も選択肢に入るかなと思いますが…いずれにしろ通信インフラが整ってないとダメですよね~(-_-;
ソフトバンクは下記アドレスからエリア改善要望が出せますよ。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/
【2008/12/15 00:02】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


モノにスーパーな見識をお持ちのいそいそさんのパソコン、
すごそうですね!!

僕はiMacでいまは満足してます~。
【2008/12/20 22:48】 URL | BP #RJYchVrg [ 編集]

>BPさん
この記事を書いた直後にパソコンを注文してしまいました。
思い立って3日での決断でした~。

3年ぶりのパソコン購入。Winとしては8年ぶりでして、いろいろと感心することしきりです。ここ2週間いじり倒して遊んでま~す。Blu-rayビデオをあれこれするのは楽しいです。

…おかげで自転車さっぱり乗ってないです(汗)
【2008/12/21 23:09】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/285-f5b45588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
