プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

雨のツール・ド・おきなわ
chari081112_1.jpg chari081112_2.jpg

20年ぶりの飛行機。セントレアは初めて。そして20年ぶりの沖縄です。

朝7時半セントレア集合。レースにエントリーする仲間は8名です。
午前中に那覇空港に到着。真夏のような気温です。
やや早めの昼食後、フジレンタカーのバスで、車を借りに行きます。
レンタカー屋で2台借りて、荷物満載でレースコース近くのホテルまで移動。
高速道路を移動中、雨が降りはじめます(;_;)

宿泊は「ルートイン名護」先日泊まった「ルートイン御殿場西」と同じく「人工温泉」がありました。部屋のつくりも似てましたねー。ベッドの固さも…(^_^;

チェックイン後は、部屋で自転車を組むなどした後、コース確認に出かけます…自動車でね(^_^)
事前に登りは3箇所と聞いていたのですが、ちょこちょこと小さなアップダウンが続くので、「こんなところをレースとして50km走り続けられるのか?」不安になるばかり。天候も悪いので、「落車しない」「足切りにならない」を目標とすることにします。

レース当日は5時からホテルの朝食バイキングが利用できます。
食後に、ベスパ ハイパーとアミノバイタルPRO(顆粒)を摂りました。ベスパは酸味のあるハチミツといった味。量が少ないので飲みやすいのがいいです。

無情にも雨は降り続け、風も強く吹いています。
ウェアは夏のものに、UVタイプのアームウォーマー、ウィンドブレーカーで会場へ移動。
予想はしていたが、カーボンリムで雨天は「ブレーキ無し」に近い状態(>_<)
自分以外にもカーボンホイールをやたら見ますが、大丈夫かー?
スタートの列に並び、ウィンドブレーカーを脱ぐともう寒くてたまらない。ゼッケンを透かして着用できるレインウェアが欲しいと強く思いました。

7時5分にシニア50kmはスタート。しょっぱなから予想以上のハイペース。「こんなんで最後まで保つのか??」と思いつつも、切れないように足をまわす。とりあえずK村さんを見失わないようにと思うのだが、じわじわ離れていく。こりゃいかんと、ペースアップしてなんとか追いつき、K村さんに「もう、いっぱいいっぱいです。」とか話すと、「もうすぐ最初の丘だよ」と教えてもらったので、早いうちにギヤを一気に軽くしてクルクル廻していると、けくたに君が合流。以降、彼とはゴールまで一緒でした。

一般道を使ったコースは交通規制により、ほとんどの区間で道路幅全てを使えるのですが、凹凸加工がされたセンターラインが多く、これをまたぐ際は要注意です。

海が見える直線路で一旦1人になりましたが、めいっぱい伏せてケイデンスを上げ、前方の集団に追いついて休みます。登りや前に出ると何度も足が売り切れそうな感じになりますが、トレイン後ろで休むと予想以上に復活します。しかし、自分を含めトレインでまわすのに慣れていない集団で、どーにも先頭交代がスムーズに行きませんでした。これは次回の大きな課題です。

当初は走り続けられるか心配だったというのに、無我夢中で走っているうちに気付けばもう残り10km。最後の丘を越えるとあとは広い道幅の平坦路がゴールまで続きます。残り5kmからはコース脇に1km毎に残距離が表示されています。ここで前に出てペースアップしました。ゆるいカーブで先が見えないところがゴール?っと思ったらまだあと1kmあるじゃーん(汗) カンバン見間違えたよ(アホです) 残り500mで一気に集団にかわされ、けくたに君と並んでゴールしました。

レース結果
79位 時間 1:28:36.10、平均速度 33.86km/h

サイコンデータ
距離 51.95km、時間 1:32:43、平均速度 33.61km/h、最高速度 56.10km/h

無事ゴールできて良かった~。心配だったブレーキは最初の密集状態で一度ヒヤッとした以外、使う機会がなかったので助かりました。
終盤、意外なほど足が廻ってくれたのですが、ベスパ ハイパーがいい仕事していたかも。9gで630円もしてプラシーボ効果も期待できるので(笑)また使います。

ひどい天候だったけど楽しいレースでした。また来年も参加したいと思います。
とりまとめのK村さんはじめ、参加した皆さんありがとうございました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

沖縄って高岡選手や筧選手、それに片山右京さんも出場していたんですね。
天候が残念ですが最後のレースを満喫されたようでお疲れ様でした。
200キロではトンネルで落車があったようでまるで地獄絵のようだと筧選手が
ブログで書かれてましたが雨のレースは恐いですね。いそいそさんが怪我無くて
よかったです。また話を聞かせてください。
【2008/11/13 07:05】 URL | 758 #n08XGfOg [ 編集]

>758さん
筧さんとは同じホテルでしたよ。

雨が予想されていたのに、アルミホイールを持っていかなかったのは失敗でした。
現地に着いてから気付くという間抜けぶり(汗)
落車では、CLXのフレームが真っ二つになってしまった人もいたようです(恐)
来シーズンは、雨天レース用の装備も整えたいですね。
【2008/11/13 21:20】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

沖縄かぁ
レースお疲れ様でした。 あいにくの雨模様だったようですがご無事で何より。
一度は行ってみたいですね、沖縄!
単なる旅行でもいいですし、自転車ツーリングでも。
ツールはその次・・・かな?

>5時からホテルの朝食バイキング
さすが分かってるって感じですね。普通の旅館だと早くても6時くらいですもんね~。
【2008/11/14 21:36】 URL | らすかる #77bevVvM [ 編集]

>らすかるさん
ツール・ド・おきなわは、非常に広い範囲での公道レースというところが、他にはない大きな魅力と感じました。ゴール前の5kmは「さぁアタックしろ」って感じで燃えたよ~。…ゴール前に燃え尽きたけどねー(-_-;

泊まったホテルの客は、ほぼ全員ツール参加者+その家族だったと思います。
廊下やロビーに高級ロードがごろごろしてました。
エレベータに自転車が乗るから、なかなか乗れなかったりね~(^_^;)

今回は、宿、航空券、レンタカーすべて人まかせだったので、走ることだけ考えていればよくて助かりましたね。尽力してくれた仲間に感謝しています。
【2008/11/15 22:00】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/279-0ff4c13b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
