プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト

復活の日
chari081011_1.jpg chari081011_2.jpg chari081011_3.jpg

長らく故障していたロータス エリーゼが復活しました。
購入から10年が経ちますが、最初の2年以降は年に数回乗る程度。且つ、ここ1年不動状態だったから既にどんな車だったか忘れていて、乗ってみたところめちゃくちゃ新鮮。運転そのものを楽しむという点「のみ」においては素晴らしいことを再確認しました。

・非常に低い乗車ポジション
 ドア開口部はとても狭く、幌をかけた状態で乗り込むには、柔軟な身体が必要です。そしてシートは非常に低い位置にあるので、降車するのはさらに困難だったりします(汗)
ドアを開けると地面に手が届く低さや、レーシングカートのように足を前に伸ばして踏むペダルが、ソノ気にさせてくれます。

・とにかく軽い
 加速、コーナリングに軽さを強く感じます。パワステなしだけどハンドルも異様に軽いです。
ただし、ブレーキアシストがないので、充分な制動力があるのに効きが悪いかのように錯覚します。慣れれば問題ないのですが、久しぶりなので違和感がありました。

・ガタピシ煩~い
 全てにおいて軽さ優先のため、遮音する装備は一切ありません。そのため車室内はノイズだらけで、故障してるかと思うぐらい煩いです。
「カーオーディオなんて飾りです!」

・ネコ足
 雑誌などでロータスのネコ足と言われますが、たしかに生粋のスポーツカーにしては柔らかいサスです。ただし、ストロークは短いので、大きなギャップだとバタバタしたり、ガツンときてしまうところはNGですね。

・熱いです(汗々…)
 エンジンの熱気をろくに遮熱していないこともあって、まだ日中だとサウナ状態になりますね。やっぱりエアコン欲しい?(´Д`) 空調服を試してみたいかも。

先月から検切れになっている smart も、来週には復活の予定。
車検前整備が結構大変だったようですが、以前から放置してたエンジン不調が治ってるといいなぁ。

これでやっと所有する車全てが自由に乗れるようになります。今の3台の組合せは、かなり理想的なので嬉しいですね。

あとは、MotorCycle が乗れるようになれば「完全体」?
自動車保険にミニバイク特約付けてるから、小型(GILERA)と原付(RZ)は自賠責さえ払えば乗れるんだよなー。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ELISEかっちょいいっすね~。
当時Tipoの愛読者だったのでいつかは…と思っていましたが、数年経ってみれば自転車に化けてました。
いつかは…(←何が?)
【2008/10/16 12:40】 URL | usk #GMs.CvUw [ 編集]

>uskさん
久しぶりのエリーゼとの蜜月を満喫しております。
例えるなら別居していた奥さんが帰ってきたような感じ?(笑)

Tipo創刊から20年ぐらいになりますが、ほとんど欠かさず買い続けてますよ。
エリーゼは、スーパーセヴンを買うつもりでショップ巡りしていたときに見つけて、60回ローンで購入しました。若気の至りですね(^_^;)
【2008/10/16 23:39】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/270-f86c0642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
