プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

SPDシューズ
ゆるい固定力。歩きやすさ。xpedoペダルの軽さなどが気に入っていて、SPDペダル&シューズを使い続けています。SPD-SL等のロード専用ペダルを試してみるべきだと思ってはいるのですが…。

SPDの欠点として、「固定力が弱い」「踏み面が小さい」とよく言われますが、「外そうとしたとき以外に外れたことはない」「固いソールのシューズなら関係ないと思っている」ことからこの不満はありません。しかし…

 SPDはシューズが重いんです!!(´Д`)

超軽ペダルを使っていても、これでは意味がありません
使っているシューズ3足のうち、最も高価なものが一番重いというのが泣ける。
偶然ながら、SPD対応シューズ最軽量と思われるものを持っていたので、今後しばらくはこれをメインで使ってみようと思います。

chari070430_1.jpg chari070430_2.jpg
SH-M300E (片方+クリート実測 398g) ※爪先のスパイクは短いもので計測
カスタムフィットとカーボンソールに興味を持って購入。
重量のネックさえ無ければ…。


chari080630_1.jpg chari080630_2.jpg
SH-R075 (片方+クリート実測 281g)
知る限りでは最軽量のSPD対応シューズ。初期ロットはSPD-SL用で、SPDには非対応でしたが、マイナーチェンジでSPD対応となりました。バックルタイプのSH-R085も気になる存在ですが、R075の方が軽量です。


chari080913_4.jpg chari080913_5.jpg
SH-RT80 (片方+クリート実測 378g)
ツーリング用に購入。期待通りかなり歩きやすい。
所有する中で最もソールの強度が無さそうですが、これでも不満はないです。

あ、ここにもMの刻印が( ゚∀゚)

この記事に対するコメント

SPDは年に数回しか履かないので、あまり履き心地は気にしてません。
気楽に走る時は、SPDでもいいのですが、レースとなるとやはり固定力の
弱さが気になりますね。
この前の伊吹山HCの時は、MTBなのにSPD-SL付けて上りましたからw
【2008/09/19 21:48】 URL | らすかる #1YHgZJ5g [ 編集]

>らすかるさん
舗装路を走るヒルクライムならMTBでSPD-SLもGoodですよね。かっちょいい。

ちなみに死蔵パーツの中には3穴シューズ用のSPDクリートとか、バイオ設計ペダル(http://www.zetatrading.jp/product/vista.html)など変態パーツがあるので、これらもそのうち使ってみないとな~。…3穴シューズ欲しい(^_^;
【2008/09/20 01:57】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/266-dfdb2386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
