プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

シマノレーシング サイクルアカデミー
chari080831_1.jpg chari080831_2.jpg

日曜日のシマノ鈴鹿に参戦してきました。前日は土砂降りの雨だったのですが、一転の快晴。
参加レースは朝の早い時間だったので、気温も低く、快適なうちに走ることができました。

レースはフルコース3周。そのうち集団内に居られたのは最初の1周だけで、計測ラインを過ぎたあたりで千切れてしまいました。そして3周目の第2コーナーあたりで、次の組の先頭集団にパスされてしまったのですが、第1コーナー抜けてメインストレートを少し登ったところ、前方で…

集団落車 Σ(・ε・;)

超びっくり。コース両脇に5名ほどが落車したのですが、中央が空いていたので無事通過してゴール。
今回初めてのロードレースでしたが、惨憺たる結果となりました。今の実力では「お呼びでない」ですね。めげずにトレーニングして、来年もエントリーしたいと思います。

レース終了後は、スキルシマノの選手にマンツーマンで指導をしてもらえるという「シマノレーシング サイクルアカデミー」に参加してきました。

私は阿部選手に担当してもらったのですが、固定ローラー台にバイクをセットしてペダリング1~2回転してすぐ、

「サドル高すぎますね」Σ(・ε・;)

現在ポジション変更を検討中で、サドル上げる予定だったのですが…(汗)
現状だと長距離で疲労が大きくなるそうで、クランクを下にしてペダルに踵が届くようにするとのことで、現状からは10~15mm 下げる必要がありました。また、それに合わせてハンドルも下げることや、サドル前後位置、クリート位置についてもアドバイスしていただけました。

シマノの太っ腹なファンサービスに、ただもう感謝の1日でした。

chari080901_5.jpg chari080901_6.jpg
chari080901_7.jpg chari080901_8.jpg

翌日、早速ポジション変更に着手です。
サドル高を10mm、ハンドル高を15mm 下げることにしたのですが…
シートポストがフレーム内部のボトルケージ台座に当たって現状以上入りません(汗)
ハンドル高も下げることはできたのですが…コラムの余りが無視できない長さに(汗)

ということで、シートポストとフォークコラムを、せこ~く最小限カット。
カットによる計量化は18g でした。
作業後、少しだけ実走と3本ローラーで試したのですが、最初こそ違和感があったものの、すぐに馴染みましたし、下ハン握った状態での窮屈感が解消されたように思います。
来週、乗鞍を登る予定ですが、効果を実感できるといいなぁ。

この記事に対するコメント

日曜日はお疲れ様でした。
ヒルクライムや耐久レースとは違う戦略と楽しみ方が有るのだと良く分かりました。
これもまたとっても奥の深い駆け引きのあるレースですね。
来年もみんなで参加しましょう♪
【2008/09/02 09:18】 URL | kazu #ciZ.EuIc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 11:08】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/02 21:06】 | # [ 編集]


>kazuさん
お疲れ様でした。
やはりロードレースはキビシかったです。
ヒルクライムのほうが自分には向いていると思いましたが、来年も参加するつもりです。
来年は同じクラスですので宜しくお願いします。

>09/02 11:08 の非コメさん
アドバイスありがとうございます。
サドルを10mm下げたところ、又下長×0.885 の値とほぼ同じになったので、無難な状態かなと思っています。
あれこれ試してみて、疑問が出たらまた相談させてください。

>09/02 21:06 の非コメさん
お疲れ様でした。
当日は出走前にも声かけていただきありがとうございました。
フルコース3周を保たせるのは、大きなハードルだと思いましたが…
私は来年からマスターズ40なので2周になります(^_^;

ブログされていたのですね~。これからちょくちょく覗かせてもらいます。
【2008/09/03 01:22】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/258-b2c28408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
