プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

ZIPPカーボンホイール
chari080729_1.jpg chari080729_3.jpg

ZIPP の44mmハイトカーボンリムにサピムスポーク、DURAハブで組んだホイールを購入。
ZIPPリム、仕上げは超適当で雑です。空気抵抗をリム表面のディンプルで軽減するとのことなのですが、ディンプルの上にステッカーがベタベタ貼ってあるところがなんとも…(^_^;

ホイールの実測重量は  F 591g R 755g 計1346g
タイヤを装着して(注1)  F 840g、R 1000g 計1840g
クリンチャーのとき(注2) F 920g、R 1160g 計2080g なので240g軽量化です。

注1:タイヤはヴェロフレックスのセルヴィッツォコルセ、クイック無しの重量
注2:キシリウムES/PRO3 RACE/MAXISフライウェイト、クイック無しの重量

三本ローラーで乗ってみたところ、カンコンと異音がするので、なんだろと確認したところバルブエクステンダーとリムのバルブ穴に隙間があってバルブが揺れて音を立ててました。
タイヤ剥がすしかないかと思ったのですが、なんとかエクステンダーを取り外し、テープを巻いて再装着。無事異音は消えました。
ローラーで乗ってみた感想は…良く判らん!やっぱエアロ効果は実走でないとね。

ということで、ゆーじさんと近所をテスト走行してきました。

ちょろっと走っただけの第一印象。

・クリンチャーより1気圧高くしたが乗り心地がいい。もっと高圧にすべき?
・初走行であまり速度を上げなかったのでエアロ効果は微妙。ハブは好感触。
・ブレーキは効かないかと心配していたが、アルミリムより効くので驚いた。

もっと乗り込んで、まずはシマノ鈴鹿で生かしたいと思います。

この記事に対するコメント
ただもう、ええなー
最近みなさんのブログを見るのが苦痛になってきました
あれもこれも買いたいけど買えない
まじめに優先順位はっきりさせないと

ディープリムは走行音がいいですよね
【2008/07/30 20:44】 URL | june-step #z9jllgzo [ 編集]

>june-stepさん
ホイールは、ここんとこ残業多かったので自分にご褒美です(^_^)
june-stepさんは現状で充分速いので、武装しないでくださいませ。
お金はポルシェ資金へまわしましょ~。
【2008/07/31 00:53】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

羨ましいです
ZIPPの303でしょうか? DURAハブのホイールはショップオリジナルですか?
スピナジー、イーストン、ZIPPと皆さんが羨ましい限りです。
ボクはまだまだ自分自身のバージョンアップが先なのでホイールは我慢です。
でも今度見せてくださいね。 見たらよだれが・・・(汗)

以前はスギノのテンションディスクやアラヤのディスクをリアに付けてましたけど
カンコンという音はもっと速く走れ!とお尻をたたかれているようで(笑)

PS:先日某ショップにテールランプを預けてきました。ありがとうございました。
【2008/07/31 06:50】 URL | 758 #n08XGfOg [ 編集]

>758さん
ZIPP 303と同じリムを使った手組ホイールです。
オーダーから約2ヶ月での納品でした。

伝説の(?)スギノテンションディスクを使用されていたことがあるのですね!
やっぱり758さんはただものではない。
【2008/08/01 00:28】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/05 21:55】 | # [ 編集]


>非コメさん
お知らせありがとうございます。
スズカも公開されていたので併せて確認しました。
日曜よろしくお願いします。

【2008/08/07 01:51】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/248-1fdc3e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
