プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車上の風景
chari080126_1.jpg

寒さが強くなり、このところは走りに行っても毎度のコースを26kmで終了していますので、不足分を補うべく毎日3本ローラーを漕いでいます。
写真はローラー台の上から前方を撮影したもの。TTステージでペペをロックオン中です(笑)
3台の自転車全てが黄色いバーテープですね。好きなんですよ黄色(^_^;

先日、初めてコルナゴでローラーに乗ったのですが、普段使用しているRAYSとの違いにびっくりしました。実走で感じていた以上の差で、回転を維持するのが非っ常~に楽なのです。
どうやら3本ローラーではタイヤホイールの差が強く体感できるようで、試しにコルナゴの前輪(キシリウムES)をRAYSに装着したら、やっぱり快調~。
最高速を試してみたところコルナゴ60.9km/h、RAYS(ノーマル)56.1km/hでした。

トレーニングだから回転が重くてもいいのではありますが、滑らかなタッチで回転すると漕いでて「爽快」なんですよね~。それで、格差を減らすべくRAYS純正ホイールのハブをオーバーホールすることに決定。

ハブ分解前に軸を手で回転させると、ちょっとゴリゴリ感あり。単純な玉押し式なので、ハブ軸のダブルナットを外せばバラバラに出来ます。分解、古グリス除去、お気に入りのグリスを塗りたくってから組立て調整して完了~。

とりあえず前輪のみ完了後、再度の最高速チャレンジ。今度は58.3km/hでした。効果アリのようですね。あとは後輪ハブもオーバーホールして、偏摩耗しているタイヤも交換したら60km/hいけそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/218-b82403d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。