プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

予定変更してグリーンロード練
chari070304_1.jpg chari070304_2.jpg chari070304_3.jpg

日曜。MV-2イジリをする予定だったが、部品が揃わなかったので、フロントブレーキ装着のみで終了。
フロントディレイラーはまた来週です。

写真1:フォーク交換で軽量化&リア451ホイール化で今年のレース用2号車はこれかな?
写真2:…レバー解放状態で撮ってしまった。ワイヤー端の処理もまだです。
写真3:クランク&BBは黄色いロードに付いてたのを移植。ロード用にはコンパクトクランク注文。

んで、ヒマになったし異常に好天つーか暑いっす(-_-;
夏のウェア(半袖ジャージにレーパン)でグリーンロード練に行く。
このコースを走るのは4回目だが、今回は2点目的があります。

・ギヤ比の適合/不適合の確認。
 (今回はフロント53/38、リア9-26、451ホイール)

・荒れた路面でどの程度サスが有効か確認。

結果、どちらもイイ感じで走りやすかったです。

走り出して最初の下りでがっつり漕いでたら激しくパンク。高圧タイヤは勢いよく空気抜けるねー。
昨年2月に自転車初めて初パンクですよ。タイヤをぐるっと点検し、なにか刺さった痕跡があったのでその箇所だけチューブをちょろっと出してペーパーがけ&糊付きパッチでさくっと補修。タイヤ裏に異物が残ってないか確認。軽くポンプでエア入れして他には穴がないことを確認。んで、エアを高圧までCO2インフレータで入れようとしたのですが…初めてで使いかたがわからねぇ&ムチャするとボンベ破裂しそうな気がして(ビビりすぎ?)保留。携帯ポンプでひーこら入れました。
猿投温泉まで登ったけど、缶コーヒーで一服しただけで折り返し。
帰路、毎度の長久手温泉で入浴。体重48.3kg ついに目標達成~。


この記事に対するコメント
このMV-2
かっこいい・・・

ちょっと理想型の小径車かも!
そんなに派手ないじりではないけど、乗ってみたい気分にさせてくれるいじり方です
20インチで折りたたみなし!ロード系のホイールを入れてフロントダブル
ブレーキ・ディレーラーもロードに替えて・・・

最近タイレルとかにも惹かれているおいら
小径と言えばBDにしか乗った事のないおいらには、かなり興味アリ!です

しかし、いそいそさん!何台自転車持ってるんですか?
うらやましい・・・

追伸
ブログ、ブックマークさせていただいてもよろしいですか?

【2007/03/05 09:16】 URL | TORA0903 #- [ 編集]

パンク
初めてなのに、手際良さそうですね…伊達に『遊』んでないですねv-218
僕もパンク修理はした事無いので、練習しとかないと…とは思うのですがね。
06年BD-1スタンダード純正タイヤが破れたので、ショップでシュワルベマラソンに
交換してもらったんですけどね、最初違和感を感じつつも、そのままポタリングしてました。
【2007/03/05 12:15】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

突然にぎやかになってますね
寂れた当ブログにコメントが沢山あるではないですか~。全て返信しますがちょっと時間くださいね。

>TORA0903さん
>MV-2改造
MV-3Sのフラットバー版ってイメージでイジってます。
カプレオのスプロケにフロント52/38ですので、ロード並みのギア比で走りますよ~。(脚力あればですが)
余剰パーツを使っているので、あまり費用がかかってないような気がしてますが、ゼロからパーツを揃えて同様のものを作るぐらいならMV-3Sを買うのが賢明ですね。ドロップハンドルで良ければですが。

タイレルはかっちょいいですよねー。私もMV-3Sと迷いました。チタンフレームのPKZなら「じてんしゃひろば」で試乗できますよ~。

>所有する自転車
現在5台です。1年の間に買ってしまいました。さらに1台注文中です…。

 所有する乗り物たち http://jotasvr.blog71.fc2.com/blog-entry-102.html
 注文中 http://www.colnago.co.jp/products/road/cristallo/index.html

注文中のロードが手に入ったら次はMTB方面に足を向けたいと思ってます♪

>ブックマーク
相互リンクしましょう。ってことで登録させていただきました。よろしくです。


>TAROさん
>パンク
1年前に自転車乗り始めてからは初パンクですが、小学生~高校生の頃も自転車乗ってて、小学生のときから自分でパンク修理してましたので「20年以上ぶり」ですが、とまどうことなく作業できました。ゴムのり不要で極薄のパッチには感心しましたね~。20年たってるのを実感です。

>シュワルベ
私はステルビオがお気に入りで、所有する5台中3台に装着してます。
今回パンクしたのはプリモ コメットでした。

【2007/03/06 01:11】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


ロードの次はMTBですかww  山に一緒に行きましょう 楽しいですよ。担ぎあり下りあり上りあり 止められないです。ただ今からの季節は 虫が多くなったり草が生い茂ったりで秋までMTBは封印ですw
【2007/03/07 22:27】 URL | 黒猫 #- [ 編集]

MTB
実はMTB購入できたら黒猫さんに色々教えてもらおうと考えてました。
ただ~、コルナゴ購入したら当分は次の自転車買う事はできないでしょうから、残念ながらまだまだ先の話になりますね。

【2007/03/07 23:47】 URL | いそいそ #AuBfygLo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://jotasvr.blog71.fc2.com/tb.php/118-57afb6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
