fc2ブログ
プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
レストア日記50
バイクレストア日記もついに50回となりました。ここでFZ届いた~って内容なら良かったのですけどねぇ。残念。既存のバイク達の宿題(下記リスト)もたまっているのですが、FZが気になって、どうにも手が動きませんでした。浮気性ですなぁ( ´ ▽ ` )ノ

【SDR】
 ・リアサスローダウン
 ・キャブセッティング
 ・エンジンリアサブマウント装着

【ジレラCX125】
 ・カウルクラック修復

【RZ50 1号機】
 ・エンジン腰下オーバーホール

【RZ50 3号機】
 ・12V電装固定
 ・デカール修復

以下、今週やったこと。

【春日井の中古バイクパーツ屋倉庫訪問】
オークションで落札した商品を引き取りにSDRで行きました。勝川の近くなのですが、しっかり道を確認しないで出かけたので、入りこんだことのない路地でずいぶん迷ってしまいました(^_^;) 引き取り先の倉庫で対応してくれた若い人が「SDR欲しいけど程度の良いのが見つからないんですよ~」と話してくれました(^-^)
気温が高くてバイク乗るのも快適でしたが、今回はずっと渋滞気味であまり気持ちよく走れませんでしたね。帰路、オイルランプが点灯したので、帰宅後補充しました。

【RZ50カヤバ リアショック清掃】
140330_01.jpg
オイル漏れしているショックのスプリングを外して掃除してみました。掃除する前は、じくじくとオイルがにじんでくる状態だったのですが、オイルが空になったのか、出てこなくなりました。チッソガスが効いているのか、スカスカでなく、このままでもイケそうな感じでしたね。そのうち試してみるとしましょう。

【レカロシート台座錆取り】
140330_02.jpg140330_03.jpg
ガレージでバイク眺めてくつろぐのに、余っているレカロシートを使おうと思い、兄から台座を借りて装着することにしました。メッキされているのですが、結構錆が出ていましたので、これまでに培った錆取りスキルを発動! 満足できるまで磨いて、さあ装着…むむレールがゴルフ専用品のため取り付けできませんでした(>_<) 使ってない標準レールがあるみたいなので、見つかるまで持ち越しです。

【CX125エンジン始動】
140330_04.jpg140330_05.jpg
ガソリン配管が不適切で、燃料がまわらず始動できなくなってしまい、しばらく放置(3ヶ月ぐらい?)してたのですが、エンジンをかけてみることにしました。弱っているであろうバッテリーを補充電してから、メンテナンス用燃料タンクに混合ガソリン入れて接続。セルまわすと一瞬かかって停止するので、チョーク引いたら少しぐずりながらも始動。すぐに安定してアイドリングするようになりました(^o^)

140330_06.jpg
オイルポンプからキャブへの配管が透明なホースなのですが、エアが入っていたので、エア抜けるまでアイドリングさせようとしたのですが、ちっとも抜けて行かない…。オイルポンプ死んでるのでしょうかねぇ? しばらく混合ガソリンで動かして様子見ます(-_-;)
久しぶりにジレラいじったけど、早く公道デビューさせてやりたくなりましたね。

【FZ250アンダーカウル】
140330_07.jpg140330_08.jpg
希少品ですが手に入れることができました。初期型の黒用みたいです。(YSP以外の2型用アンダーカウルってあるのかな?) アンダーカウル付きのスタイルが好きなので、嬉しいですね~。どのぐらい好きかというと、柳沢きみお「DINO」の主人公が、ディーノのライトカバーを好きなぐらいでしょうか?(^_^)え?判らない?

昨日「DINO」を久しぶりに3巻まで読み返してみたのですが、2巻では2回もライトカバーの話が出てきましたので、以下に引用させてもらいます。

「カバーをつけないとディーノの本来の美しさは出ないですよ。そうだな、宝石かただの石コロくらいの大きな差が、このカバーがあるかないかで出来ますね。」

「ヘッドライトにアクリル製のカバーをつけないと、ディーノのフロントの美しさはだいなしになってしまう。<中略> そして一番の問題は、そのカバーがほしくてもなかなか手に入らないことだ。」

「DINO 柳沢きみお」でググったらVシネマで映像化されていたことを知ったのですが、なんとビデオパッケージ写真のディーノにはライトカバーが付いてませんでした。ダメじゃん(^_^;) きっと原作通りの206GTでなくて246GTでしょうねぇ。

さて、来週はついにFZ250が届く予定です。どんな状態かレポートしますので、お楽しみに。


スポンサーサイト



レストア日記49 FZ受入準備中
日曜は好天になったので、RZ50で長久手や瀬戸方面をぷらぷら走ってきました。スプロケットを最高速重視からノーマルに戻したのですが、期待していたスタート加速の向上はあんまなくて、トップギアでの速度は当然ながらイマイチな値でした(-_-;)

140323_01.jpg140323_02.jpg
さて、今回の休日はRZ50 1号機をエンジン始動できる状態にしようと目論んでいたのですが、シフトシャフトからかなりのオイル漏れが発覚。外からシール抜けないか試してみたけど、やっぱ難しいですねー。クランクケース割ってオーバーホールすることにします…。またパーツと特殊工具買わないといかんですね。

140323_03.jpg
そこらじゅうに転がってるパーツが行方不明にならないように1号機に仮止めしました。

140323_04.jpg
ステップ分解して錆取り実施。ステップゴムが割れてて交換したいのですが販売終了~( ´ ▽ ` )ノ オクにもろくなのがないねぇ。

140323_05.jpg
FZ250はまだ来ていません。納車は来月初めまでおあずけです。

140323_06.jpg140323_07.jpg
フェーザー来襲に備えてサービスマニュアルとパーツリストを入手しました。

140323_08.jpg140323_09.jpg
カタログも入手しました。初期型の黒やYSP限定は掲載されてないけど、載ってるカタログって存在するのかな?

140323_10.jpg
インプレ掲載雑誌も入手しました。

140323_11.jpg
タミヤのプラモは2つコレクションしてました。(1個は組み立て済みで実家にあるので、そのうち回収してきます。) タミヤは古いプラモをスポット生産することがあるのですが、フェーザーは再生産されてないのかな? オクでは5千円ぐらいで出てました。

140323_12.jpg
購入した車両はタンク右上部が割れていますので、もう少しマシな中古を入手しましたが、これは、エラ?の先端が削れているし前端も欠損しているので、やっぱり要修復です。

ん~、早く車両確認してガンガンバラしたいわぁ。


レストア日記48
※アップロードをサボってた記事(日記46~)を、まとめて4件アップしましたので、良かったらさかのぼって読んでください。

no48_01.jpgno48_02.jpg
やっとRZ50 3号機が走行可能になり近所をグルグル走ってきました。いやー好調です。25年前より良いやね~。

no48_03.jpg
マッククレーンのバックステップ。未だに新品が受注生産で手に入るのは良いのですが、シフトレバーはなんと純正流用。手持ちのレバー2本はいずれも若干曲がりアリだし、部品は既に販売終了( ´ ▽ ` )ノ ステッププレートと色が違うのもいただけないです。2万円以上するんだから、レバーも入れて欲しいもんですよ…。

no48_04.jpg
リアブレーキリンクの取り回しが良いようで、効きが良くなったのはGood。

no48_05.jpg
ライトを上に移動させて、ノーマルに近い位置にしてみました。

no48_06.jpg
12V化でバッテリーサイズが小さくなったため、とりあえずリレーと重ねてバンド止めしてるので、サイドカバーが付けられません。なんぞ加工が必要です。

作業は、えー何やったっけ…。
平日にオイルタンク装着、クーラント注入して、エンジン始動確認。
休日はヘッドライト装着、バッテリー仮固定、チェーン装着、バックステップ装着、ハンドルストッパー装着、クラッチワイヤー注油・装着。
ラジエターカバー・チェーンガード装着…etc

no48_07.jpgno48_08.jpg
3号機試走の後は、外装・エンジンをかっぱらわれた1号機の復活に着手。
1号機はノーマル仕様で組み上げる予定です。とりあえずエンジン載っけました。

no48_09.jpg
FZ250フェーザーの到着日は未定ですが、置き場所作ってワクテカしてます。


良いPHAZERが無ければ腐ったPHAZERを買えばいいじゃない
140315_01.jpg
良い売り物があれば買いたいと思っているバイクがいくつかあるのですが、水曜深夜にやけに程度が良さそうなFZ250フェーザー(YSP限定)の売り情報を発見。気になって良く眠れませんでした。翌日の昼休みに販売店へ電話してみたけど定休日 orz さらに翌日、出勤時間を遅らせて開店時刻に電話したのですが、既に売れていました~。(まだWeb掲載されてて検討中人数が増えていってるのが泣けるわぁ)

がっかりしつつも、「こーなったら(?)、○●×を買おうかしら?」などと他の車種を買いそうになったのですが、既にPHAZER購入スイッチがONしてしまっているため、ふらふらと腐ってるFZ250フェーザーをポチっと購入。…また錆取りスキルが向上しそうですが、4ストマルチなぞ触ったことないし、部品数の非常に多いこいつは相当手強いでしょうね~。愛と資金が枯渇しないと良いのですが…(^_^;)

140315_02.jpg140315_03.jpg
これが買ったやつ。後期型の1YL(リアディスク仕様)なので1986年式でしょうか?

140315_04.jpg140315_05.jpg

140315_06.jpg140315_07.jpg
カウル割れ(右側タンク上)やエキパイ、チェーンの錆、リアマスター腐食が目立ちます。タイヤも終わってますし、エンジンも状態ごまかしの上塗りがしてありますねー。写真でこんだけ目立つならきっと実物はインパクトあることでしょう。届くのが楽しみで…(((;゚Д゚)))/"ガクブルっす。ガレージに場所作って待機するとします。

【追記】
そういえば、なんでFZ250なのかを書こうと思ってたのを忘れてました。
空前のバイクブームの中で、発売されたときのことを良く覚えているのですが、当時レプリカ好きだった私は「変な形のバイクが出たなぁ」と、ちっとも興味を持ちませんでした。それなのに、友人AgipdogがFZ250について熱く語るのを聞くうちに、すっかり洗脳されてしまい、30年近くたっても洗脳が解けてないのでした( ´ ▽ ` )ノ

以下、リンクも追記。

ヤマハ発動機 FZ250 PHAZER開発ストーリー/開発者インタビュー
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/fz250phazer/story/
http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/cp/collection/fz250phazer/story/interview/


レストア日記47
今回は色々と作業しましたが、あんま余裕がなくて写真は主に携帯で取りました。おまけに書くこともあんまないので、ざっくり箇条書きでいきます。

・金曜に午前休暇を取って3号機のナンバー交付を受けました。1月まえにもらった2号機から4番後の番号で、なかなか良い番号でした。

no47_01.jpg
・ナンバーもらったんで自賠責保険にも加入しました。こうなると早く組まなきゃですよねー。

no47_02.jpgno47_03.jpg
・スプリングコンプレッサーを購入したので、リアショックのバネ外して錆びの出たケースを磨きました。

・フロントフォーク組立(インナー取付、ダストブーツ取付、オイル注入)
インナーチューブの錆びがちと目立つのが気に入らないですが、とりあえずはヨシとします。

・ステムベアリングレース打ち込み
前回打ち込みが浅かったレース打ち込みの続き。ノギスで深さを確認しつつ叩きます。最初は慎重に…いつしか力のかぎり叩いていました。

no47_04.jpg
・フォーク・ステムの錆び取り/塗装して取付

・サイドスタンド取付。スプリングフックを力いっぱい引いてヘトヘトに。

no47_05.jpg
・フロントホイール/フロントブレーキ取付。1号機に付けていた大径ブレーキを移植しました。

no47_06.jpgno47_07.jpg
・1号機から冷却水/2ストオイルを抜いてから3号機へエンジン・ラジエターを移植しました。エンジン下側の掃除にかなり時間かけています。オイルと泥のコーティングが手ごわかったです。

no47_08.jpgno47_09.jpg
・メーター/ハンドルスイッチ/ヘッドライト/ハーネス取付。バイクで最も手を付けたくない箇所「ヘッドライトケースの中のスパゲティ」を接続します。1号機をお手本にしますが、一部修理されて配線色が違ったりしていて、手こずりながら(たぶん)完了。

no47_10.jpg
・12Vコンバートキットをオークションで入手しました。丁寧なマニュアルが付属していて簡単に配線完了。エンジン停止状態ですが、とりあえずウインカーの点滅はOK。6Vと違ってとても元気に点滅してくれます(^_^)/


レストア日記46 週刊RZ50
週刊RZ50 …毎週新品パーツが届いたらラクでいいなぁ。
現実は日夜ジャンクをオークションで買いあさって、せっせと磨きあげる日々です。まぁ、そこも楽しんじゃってるワケですが(^_^;)

今週の作業は磨き・塗装が主だったので、見かけの進展があまりないです。

フレーム/スイングアーム塗装
乾燥の遅い塗料を使うので、平日夜にちまちま塗装を進めました。

ラバーブッシュ交換
外装やバッテリーケースを固定するラバーブッシュが、カチカチに硬化していたのでニッパで切除して交換しました。

メットホルダー取り付け
140302_01.jpg
2号機からメットホルダーを外し、分解清掃して3号機に移植しました。

スプロケ/トップブリッジ塗装
140302_02.jpg140302_03.jpg
錆び落としして、スプレー塗装。上塗りはタミヤの半ツヤブラック。半ツヤ黒って結構使うので安い缶スプレーがあったら情報求ム。

フォークボトムケース磨き/オイルシール打ち込み
140302_04.jpg140302_05.jpg
ジャンクフォークからいいとこ取りで2本でっちあげます。今回、エンビパイプでシール打ち込み専用工具を自作したので、簡単に打ち込みできました。

ラバーダンパー交換
140302_06.jpg
ホイール内のラバーダンパーは、まだ使えないこともない感じでしたが、入手できるうちに新品入れとこうと思い交換してみました。

ステムベアリングレース打ち換え
140302_07.jpg140302_08.jpg
交換しないでそのまま使おうと思ってたのですが、点検したら上下とも虫食い腐食や磨耗アリ。実家魔窟にパーツ発掘に行ったら下側のみ新品がありました。上側もパッケージだけ残ってたよ…。20年以上もゴミ保管してました~。とりあえず新品発注。2号機・3号機のレース打ち抜きして、3号機は打ち込みまでしてみましたが、なーんかイマイチ浅い? ガンガン叩けない時間になったので、今週は終了。

リア足回り装着
140302_09.jpg140302_10.jpg
ちょっと作業が進んだ絵が欲しかったので、3号機にリア足回りを装着しました。…スイングアームのゴム製チェーンガードはめ忘れたので、来週またちょっと組み直しします( ´ ▽ ` )ノ

マッククレーン バックステップ
140302_11.jpg
受注生産のバックステップが届きました。注文時に聞いた納期通り、ぴったり1ヶ月で届きました。

パーツクリーナー安定台
140302_12.jpg140302_13.jpg
細長い缶のパーツクリーナーは中身が少なくなるとすぐコケるので、缶サイズが同じトーチガン用の安定台(※ごくわずかにサイズが違う類似品もあるので注意※)を装着しました。こりゃグッドです。