プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

レストア日記41
RZ50レストアの続きです。

140126_01.jpg
純正パーツを購入しました。メーターのケーブルとキャブレターのスモールパーツですが、こんだけで1万1千円也。旧車部品は結構いい値段するんですよね。しかも今回一部の部品が発注ミスして不適合でしたorz
RZ50の1HK(リミッター付き)と5R6(リミッターなし)で、キャブのドレンスクリューが違うとは思わなかったよ(;´д`) ネットの部品検索だと1HKしか調べられないんですが、注文時は紙のパーツリストもチェックしなきゃですな。

140126_02.jpg
結局、キャブはチョークプランジャー、ニードルバルブ、ガスケットを交換しました。

140126_03.jpg
キャブを開けてフロートチャンバーから抜いたガソリンがこれ。サビだらけ(;´д`)
こりゃフロート引っかかって当然ですね。

140126_04.jpg
錆処理時に剥がれたものを排出しきれば落ち着くと思うのですが、お漏らしは危険なので予防にガソリンフィルターを入れました。

140126_05.jpg
リアブレーキのリンクが力の伝わりにくい角度になっていたので、再び分解して調整しました。効きはあんま改善しませんでしたけど、シューにアタリが付くころには差が出る違いだと思います。…たぶん。

スピード/タコメーターのケーブルを購入したのですが、タコは互換品が届きました。(※注文部品が無い場合、メーカー側判断で互換品を送ってくるんです。) ケーブル長を比べてみると1cmぐらい長いです。ケーブルアウターが柔軟だったのでハンドル操作に支障はありませんが、やっぱり車体へのフィットがイマイチでしたね。

ワイヤー交換したら試運転です。土曜はやけに暖かく、バイク用ジャケットが暑くて着ていられないほどです。

走り出してしばらくすると…「ギョワーーーーーーーー」何やらスゴい異音が???? 停止すると音は弱まるけれど、まだ聞こえます。原因はタコメータのメタルのグリス切れでした。

140126_06.jpg140126_07.jpg
非分解構造なので、メーター単体でワイヤーに繋いで回転させながら注油しました。

再び試運転。音は小さくなったけど、まだダメなので、タコワイヤーを外すと…ありゃ、スピードメーターも要注油だったようです。
結局、再び注油してかなり落ち着いたのですが、まだ様子見って感じですね。

今回レッドゾーン(1万回転)のちょい前まで回して乗りましたが、パワーフィルターの吸気音が結構五月蝿いです。ジレラみたいに汎用エレメント使ってノーマルエアクリにしたほうがいいかも。

140126_08.jpg
日曜はめちゃ寒くなりました。レストア作業のモチベダダ下がりですが、ストックしてるフロントフォークのオーバーホール開始。兄に手伝ってもらって特殊工具+エアインパクトでインナー固定ボルトを外しました。

ダストシールは絶版で再使用するためプーラー使って慎重~に外しました。オイルシールはやけに硬くて、破壊しないと外れませんでしたよ。

手持ちの中古フォークはどれもインナーチューブがサビていて、しかもサビ落とすだけでは使えないかも?な状態です。しかも新品部品は「販売終了」(;´д`) 25年前に買った新品が1本だけある(学生の懐では2本まとめて買えず、しかも2本目買わなかったというオチ…)んですけどねー。サビが一番少ないやつを再使用するか、中古インナーを再メッキに出すしかないですね。


レストア日記40 RZ50公道復帰(^_^)/
140119_01.jpg
リアホイールを外してドラムブレーキを分解しました。スプロケの裏側が錆だらけだったので、このついでにマシなストック品と交換です。

140119_02.jpg140119_03.jpg
リアブレーキはキタコ製のブレーキシューが付いていて、ほとんど減ってない状態でしたが、デイトナ製シュー(型番60272)に交換。ドラムも洗浄して組み付けたところ、ちょ~っぴりブレーキがかかるようになりました。昔乗ってたときもこんなもんでしたので、これで良しとしましょう。

140119_04.jpg
前回タコメータケーブルを交換しましたが、なんとメーターが動きません…。インナーワイヤがだめっぽいですなぁ。

140119_05.jpg140119_06.jpg
ライトステーが若干短くて、ライト後ろのホーンがケースに干渉しているため、珍走車のように上向きになっています。

140119_07.jpg
ホーンステーに1箇所穴あけて、ホーンユニットの取り付け位置を変更しようと思ったのですが、標準の取付け穴がやたら凝ったラバーマウントだったので、そこはそのまま使うことにしてステーの曲げ加工をしたところ、ホーンがフレームに干渉(;´д`) 削ったりなんだり修正して、紙一枚ぐらいのクリアランスを確保して完了。

140119_08.jpg140119_09.jpg
また、ライトステーの角度調整機能で、上向き気味だったウインカーの向きを補正しました。

140119_10.jpg140119_11.jpg
ヘッドライト・ウィンカーの点灯チェックをしたところ、ハイビームが点きません!? スイッチが酸化していたようで、何度かスイッチ操作していたら無事点灯しました。

ナンバーに自賠責ステッカー貼って、タイヤ空気圧調整して、ついに公道に乗り出しました(^_^)/ やっと走ることができましたね~。長かったわ。

第一印象は「安定感に乏しくて心もとないな~。」です。近所のスタンドで給油してから、ぷらぷら走っていると徐々に慣れてきて面白くなってきます。安定感は無いけれど、それだけに軽快さが際立って気持ちいいですね~。

スピードメーターの針がかなり遅れて動いてて、信号待ちで止まっても30km/hを指していて、ジワジワ下がってたりします。とりあえずスピードとタコのケーブルを交換してみますかね。前から購入予定としているキャブ部品とあわせて注文するとします。

あと、SDRより前傾がキツいのは慢性首コリには堪えました。

RZ試走から戻って、SDRに乗り換えるとなんということでしょう、軽快なはずのSDRがクルーザーのようにどっしりと感じられます(汗) 人間の感覚ってのはいいかげんなもんですなぁ。寒さのせいか一時停止で足を付いたら、ブーツの中で足ツリががが…(;´д`) 指先がキューッと曲がってイテテテな状態ですが、安全靴のようなカチカチのブーツなんでシフトチェンジできましたわ。

【RZ50今後の作業予定】
・タコメータ、スピードメータケーブル交換
・キャブレターガソリンにじみ対策
・脱落ホーンボタン接着
・ブレーキレバーアソビ調整
・フロントフォークオーバーホール


レストア日記39
RZ50のレストア作業の続きです。前回の作業で判明した問題を解決します。

ブレーキマスターを交換したら、ミラー取り付け穴が逆ネジに仕様変更されていたと前回日記で書きましたが、ジャンクになったマスターから逆ネジアダプタを外し忘れていただけでした。

140113_01.jpg140113_02.jpg
軸が錆びてることもあって左右ミラーを新調しようと思ったのですが、同じ形状のミラーが見つからない。似たようなのはあるんだけど、なーんか違う。ちうことで、やっぱり逆ネジアダプター採用。

140113_03.jpg
ブレーキランプが点灯しない件。ランプユニットのコネクタ確認するもOK。ランプスイッチを直接操作してもダメ。球切れかな~とレンズを外すと…魂消たならぬ球消ただったというオチ(;´д`) 電球取り付けたらあっさり点灯~。

140113_04.jpg
長すぎ疑惑のタコメータケーブル。魔窟へジャンクパーツ発掘に行ってケーブルゲット!やっぱり付いてたケーブルは長かったよ!! 発掘ケーブルに交換したらビシッと納まりました~(^_^;)/

リアブレーキが全く効かない件。ペダルを調整してみたのですが、やっぱり全く効かない(;´д`) DAYTONA製のブレーキシューを注文しました。


140113_05.jpg140113_06.jpg

140113_07.jpg140113_08.jpg
ライトステーにドリルとリューターで穴開けしてウィンカー装着。…仮組みして穴位置決めたはずなのに、ウィンカーがちと上向きでした(-_-;)

ウィンカー取り付けたら少し公道走行しようと目論んでたのですが、SDR乗った土日とうって変わってめちゃ寒いし、やっぱリアブレーキオーバーホールしてからということで、また来週~。


マリオスポーツ SDR No2 チャンバー
注文していたSDRのチャンバーが届いたので、早速取り付けて走ってきました。

140111_01.jpg
まずは純正チャンバーを外します。やっぱ純正は重いねぇ。軽量がウリのSDRをさらに軽くできるのも嬉しいですね。

140111_02.jpg
マリオスポーツ(http://blogs.yahoo.co.jp/mario3341pd)のSDR No1 チャンバーからサイレンサーとフランジを流用します。No1チャンバーはトータルバランスに優れた高性能チャンバーですが、今回のNo2はパワーバンドで一気に爆発する感じの味付けらしいです。

140111_03.jpg140111_04.jpg
装着できたら早速出撃!! 30kmぐらい走ったところで雨がパラついたので帰宅。

いや~いいねコレ!!噂通りの性格でドカンときますよ~。2ストらしさが際立っていますが、6000回転以下が使えないということもなくノーマル同等な感じです。自分がバイクに求めるものとして、パァァーーンと加速するときの気持ち良さをとても重視しているのですが、このチャンバーはイイですね~。「快感性能」がとても高いです。こーゆーのを求めていました。

リターンライダーになって、他にバイク買おうかと「あれはどうだろう?いやこれは?」なーんてしばしば考えるのですが、今日は「あぁ、これがあれば他はいらないかも」と思いました。

http://airplants0.exblog.jp/18672931/ こちらのショップ(airplantsさん)Blogで試作版のNo2チャンバーがレポートされているのですが、コメント欄の「大きな犬に引っ張られてロープがピーンとなって腕が伸び切り、どっか行っちゃう感じ」という喩えは名言です!!まさにそんな感じでした(^_^)/

あと、10月頃からずっとSDRのクラッチが滑っているように思っていたのですが、気のせいだったかもしれません。

最初に「滑ってる?」と思ったのは、No1チャンバーから純正チャンバーに戻した直後で、今回No2チャンバーに替えたら、滑ってる感が消失してました。どうも純正に戻して加速が鈍ったのを、滑ってパワーが逃げてるように勘違いしたのではないかと推測。本気でクラッチ交換を考えていたので、勘違いだったらいいな~。

140111_05.jpg
No1チャンバー(メッキ仕様)

140111_06.jpg
ノーマル

さほど形状が違わないような気がしてたのですが、トグロの巻き方がそれぞれ全然違いますね。


レストア日記 その38
RZ50のレストア作業の続きです。

140105_01.jpg
やっとチェーン装着しました。ゴールドがカッコイイ~!!

140105_02.jpg
パワーフィルター交換。

140105_03.jpg
途中になっていたライトステー装着。ただし、加工が必要なウィンカーは未装着。

140105_04.jpg
タコメーターケーブルをマニュアル通りに引き回してもなんかはみ出します。もしかするとDT50用かも…。

休み中に乗る気で自賠責も入っていたのですが、結局乗り出せる状態にはできませんでしたorz まぁ、走行はできる状態なんで自宅敷地でトコトコと走らせてみましたがツマンネェ~……早くフル加速させてみたいです。

さて、公道に乗り出すにはまだまだ手を入れる必要があります。

・右ミラーが付きません(;_;) 新規購入決定~!
 ブレーキマスター交換したらミラー取り付け穴が逆ネジに変わってました~。

・リアブレーキがエアブレーキです
 大型車に付いてるあれではなくて、ブレーキとして全く機能してません。かけてるフリってことです(;´д`)

・ブレーキランプが点灯しません(;´д`) 前は点いてたと思うんだけどな~。

140105_05.jpg
あと、フロートのニードルバルブの締まりが悪いようで、じわじわお漏らしします。普段はコックOFFにして、カテーテルならぬドレンパイプを横に出してジョッキで受けてます。尿瓶?(^_^;) 早く部品買わなきゃです。


Newヘルメット
以前の日記で欲しいと書いたヘルメット SHOEI GT-Air
じつは11月に購入していたのですが、自作ステッカーでパーソナライズしてから日記ネタにしようと思ったため、なかなか書けなかったのでした。



インプレは…この動画で言われてるんでいいや。

補足
・信号待ちの間はインナーバイザーが曇るんで、やっぱ微開機構が欲しい。
・風切り音が予想よりは大きかった…(過度に期待しすぎたか)
・インナーバイザーは最高!
・帽体の形状がなんかアニメチックでカッコイイ

140104_01.jpg3668061_2038186536_77large.jpg
海外モデルの黄色が欲しかったのですが、日本で買うと高額になってしまうので、妥協してマットブラックを選択。自作ステッカーで全然知らないレーサー(MotoGPで走っているらしい)のレプリカもどきに仕立てました。デコボコした形状に貼るのがめちゃ大変でしたわ。

140104_02.jpg140104_03.jpg
マットブラックの塗装に手脂が付かないように気を付けているのですが、そのうち落下させて泣きを見そう…。

140104_04.jpg140104_05.jpg
口元のインテーク形状がウルトラマンだよね。

140104_06.jpg140104_07.jpg

このARMA ENERGYってのはweb見るとスナック菓子メーカーみたいですね。
http://www.armaenergysnx.com/


三が日を過ぎましたが…
2014年賀_web用

本年も宜しくお願いします。


