プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイク用装備アップグレード
年末年始もバイク乗るぞっと、2りんかんでウィンタージャケットとショートブーツを買いました。

GREEDY GNW-257
131231_01.jpg
最小がMサイズで自分には大きいだろうと思ってたのですが、袖と丈が若干長いぐらいで妥協できるレベルでした。
ところで、右胸の「KING」って何?ケニーロバーツ?

SIMPSON SPB-091
131231_02.jpg
結構蒸れます。暑い季節はダメかも…。

着用して走ってみましたが、凄い!寒くないですね~。
まだグローブがイマイチなのですが、ヒーター内蔵のものがあれば防寒は完璧だな。買っちゃうかも。

131231_03.jpg
バイクで一番大切なこととモジャも言っているので、オプションの胸部プロテクターを購入しようとあれこれ調べていたらバイク用エアバッグが実売3万円を切る価格で売っていることを知りました。

131231_04.jpg
http://www.hit-air.com/lineup/mlv_rc/index.html
エアバッグの存在は知っていたのですが、10万円以上するような手の出ないブツだろうと思いこんでいましたよ。これは近日中に購入したいと思います。

今回購入したジャケット、やけに値引きが良かったな~と思っていたのですが、ネット検索していたら「商品不具合のお詫び」なるPDFを発見( ´ ▽ ` )ノ
http://www.sky-tokyo.co.jp/catalog/download/gnw-257.pdf
問題発生した場合は無償修理してくれるそうなのでいいけどね~。


スポンサーサイト
レストア日記 その37
めっきり寒くなりましたが、今日は天気が良かったので、自転車用の防寒装備を着込んでちょっとだけバイクに乗ってきました。
うむ、やはり楽しいです。しかしスニーカーのアッパーがメッシュ素材で、靴の中を風が抜けていくのが体感できました~。シューズカバーも装備するべきだったわ( ´ ▽ ` )ノ

帰宅後はちょっとだけレストア作業。部品は少しずつ集まってきていて、やることは山積みなんだけど、こう寒いと外で作業する気にならないんですよねー。

131223_01.jpg
RZ用にライトステー、パワーフィルターを入手しました。

131223_02.jpg 131223_03.jpg
古いライトステーはフォークの上から抜かないと外れないので、トップブリッジとセパハンを外して撤去し、新しいライトステーを仮止めしたところで、寒さに負けて撤収。

131223_04.jpg
古いパワーフィルターはクランプ部のゴムにヒビが入っていて、もぎ取れそう(「もいじゃうから☆」)な状態だったので交換することにしました。

カバー付きパワーフィルターは天候の影響を受けにくいそうです。雨の日に乗ることはないと思いますが、安定傾向になるでしょうし、このカバーを黒に塗装(黒いのなぜか売ってないんですよね)すれば目立たなくできるかと考えて選びました。

131223_05.jpg
さっさとチェーン付けて、RZも乗ってみたいんですけど、まだまだですね。寒さにめげなければ冬休み中になんとか…。



New録画パソコン
2週前から風邪引いていて、すっかりインドアモードです。

3年ほど前からパソコンをTVレコーダーとして使用しているのですが、先日突然不調になり代替の新しいパソコンを購入しました。

過去2回同様にドスパラでゲーム向けPCをカスタマイズしたのですが、ええ値段になりました~。(20万オーバーっす(^_^;))

131222_01.jpg 131222_02.jpg

モデル名:GALLERIA XT-A
CPU:Core i7-4770 (クアッドコア3.40GHz)プロセッサー
マザボ:ASRock H87 Pro4 (H87 Expressチップセット)
http://www.asrock.com/mb/Intel/H87%20Pro4/index.jp.asp?cat=Specifications
ビデオ:NVIDIA GeForce GTX760 2GB (PCI-Express 3.0)
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130625069/
OS:Windows7 Ultimate
メモリ:16GB (8GB x 2)
HDD:12TB (3TB x 4)
光学ドライブ:LG BH16NS48
その他:水冷CPUクーラー、フルタワーケース InWin GR one、750W電源 Silverstone ST-ST75F-P

ビデオカードの厚みが2スロットぶんのサイズなのですが、今回のマザーはビデオ用スロットの隣にはスロットが配されておらず、無駄なスロットは発生しませんでした。(※甥が同じPC買ってビデオカードを上位機種にカスタマイズしたのですが、それは3スロットサイズだそうな…(^_^;))

131222_03.jpg 131222_04.jpg

水冷のラジエターがかっちょいいです。メモリスロットは4つあるのですが、8GBを2枚挿しです。

こいつにチューナーカード PT-3 を2枚挿してやり8番組同時録画環境をセットアップしました。旧録画PCでいまいちだった設定を、今回見直しできたのは不幸中の幸いですな。

初のフルタワー筐体ですが、自分はたいていのPCでHDをフル増設するので、大きいのはいいですね~。マザボのSATAだけでは足りないので、SATAカード挿さないといかんね。

旧録画PCの不調も解決しようと、あれこれ手をかけているのですが、完全復活には到っていません。症状としては「0Mbps病」と呼ばれるものに合致するのですが、対処方法を試しても改善しません(-_-;) でも8チューナーのうち4基は動作するので、現在もフル稼動させていて、PC2台の12チューナーで録画してます。


レストア日記 その36
今週は、先週不調になってしまったSDRのチェックから。

カブってしまい清掃したプラグをさらに清掃。見かけはキレイになりました。
キャブのフロートバルブひっかかりもありそうだったので、ドレンからしばらくガソリン流してみましたが、こちらは問題なさそうです。

131208_01.jpg
キックしてみると一発始動しましたが、力なくバラバラいってて今にも止まりそう。スロットルあおって、なんとか止まらないように堪えていると安定しましたので試乗しましたが、暖まったらすっかり以前の状態に戻りました 結局、がっつりカブったプラグは、簡単には復活しないということのようでした。

131208_02.jpg
ジレラCX125のフロントまわりの中古部品を入手しました。
フロントサスの動きが渋く、リンクをオーバーホールしてみたいので、さっそくこいつを分解してみました。

131208_03.jpg 131208_04.jpg
リンク部は、樹脂の軸受に金属カラーはめてボルト通してあるだけの雑な構造 ベアリング仕込むようなことはできないか考えてみたいですなー。

今週はゴルフ3の売却準備とGT6プレイ、録画PC不調に時間を取られたので、以上で終了~。


レストア日記 その35
今週末も暖かくてレストア作業三昧でした。

フレーム錆止め塗装

131201_01.jpg 131201_02.jpg
131201_03.jpg
RZのフレームはあちこちが錆ています。全バラして補修したいところですが、超妥協して外しやすい箇所だけ分解して、適当~にPOR15をハケ塗りしました。見苦しい仕上がりなので、作業後の写真はナシです。

ラジエター取り付け
131201_04.jpg 131201_05.jpg
錆止め塗装が終わったので、塗装のために外した部品を組み付けます。その後、長いこと外したままであったラジエターをやっと取り付けました。クーラント入れてエンジン始動。うほ、水漏れてるーってシリンダーのドレン締め忘れなどお約束なボケをかましつつ完了。ラジエターのカバーが付いて、よりRZらしくなり満足です。
あと、だいぶ前にタコメーターが不調で分解したことを日記に書きましたが、代品の入手がままならないため、そのまま再度組み付けてみたところ、なんか快調。…( ´ ▽ ` )ノ無問題

フロントブレーキオーバーホール
RZには、NZ250用ディスクとホンダNSR50用のキャリパーが取り付けられています。いつも純正部品を購入している店はヤマハのみの取り扱いだし、ホンダは純正部品のネット検索ができないなどから、面倒に思って放置してたのですが、やーっと重い腰をあげて調査。近所のホンダドリーム店で注文。ブレーキホースもAmazonで注文。

131201_06.jpg 131201_07.jpg

131201_08.jpg 131201_09.jpg
マスターとレバーは新品が既に用意してありましたので、一気に組み付け完了。毎度のブレーキエア抜き作業です。嫌いな作業だけどさすがに慣れたわ。

131201_10.jpg 131201_11.jpg
新品マスターの蓋にはYAMAHAの文字が無くなってしまったので、蓋だけ以前のものから移植しました。ブレーキホースはSDR用として売られているものを使用しました。在庫ありだという理由だけでメッキ仕様を選んだのですが、これカッコイイねぇ~。SDRにもこれ付ければ良かったよ。

あとはチェーン付けて、自賠責入れば「一応乗れる」状態になります(^_^)v でもフォークオイルだだ漏れなんで、オーバーホールしないとあかんです。面倒だわー。

スマローも壊れた( ´ ▽ ` )ノ
駐車してサイドブレーキかけようとレバー引くとロックしません。???ってレバーを見るとボタンが飛び出た状態になってますorz ボタン押し込みながらレバーを何度も引いていると時々かかるので、それで数日しのいでいたのですが、直せないか分解しました。

131201_12.jpg 131201_13.jpg
131201_14.jpg
カバー類を外すと、レバー根元にあるラッチに引っかかるツメがぷらんぷらんになって噛み合わない状態になっていることが判明。ただ、ツメの部分(というかレバー全体)は非分解構造で具体的にどこが壊れてるかまでは判りません。

131201_15.jpg
こんなこともあろうかとレバーASSYの中古が手元にあったりするのですが、レバー取り付け部はカーペットに覆われていて、そー簡単にはアクセスできそうにありませんorz まぁ、カバーを分解したことでツメが見えるようになりましたから、レバー引きながらツメを突つけば一発でロックできるもんねー( ´ ▽ ` )ノ無問題

SDRまた不調( ´ ▽ ` )ノ
アイドリングさせてたらカブらせてしまいました。プラグ交換して試運転に出てしばらくすると、アクセル開度小でノッキングするようになってしまい、路上エンコしそうになりながら帰宅。その後、再度試運転しようと思ったのですがエンジンかかりませんでした。どうもガソリンの供給が足りなくなっているようですが、キャブのドレンボルト緩めるとガスは出てくるんだよなー…ってところで日が暮れたのでまた来週~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。