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Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

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OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記
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レストア日記 その26
レストア本格始動のため、ジレラCX125をガレージに移動させました。

出すのが困難な場所に置いていたのですが、カウルがないとフレームつかんで後輪を持ち上げて向きを変えることが出来るので、意外なほど簡単に外に出せました。

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タイヤにエアを入れてやり、軽々と移動可能になりました。

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しばらくはエリーゼの横が定位置となります。

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ラジエターに腐食があったことを前回日記で書きましたが、中古を入手しました。別車種(ジレラSP01)のものですが、同一パーツが見つかって良かった~。


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レストア日記 その25
午前中はSDRの試運転。燃調とクラッチの様子見です。

近所をぐるぐる回ってみましたが、エンジン暖まった状態でのフケはそんなに悪くない。やっぱり当分キャブはいじらなくても良しとします。

クラッチは若干滑ってるよーな?気のせいのよーな?まぁ、即座に交換はしなくてもいいかなって感触です。

だんだんと、寒くなってきてます。いつまでバイク乗る気になれるかな~。

午後からはジレラCX125の分解の続きです。

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ミラー外して、ネジ6本とヘッドライトのコネクタを外すと…

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カウル前面が取れます。なんかグフの盾みたいですね。
片持ちフロントサスが丸見えになりました。カッケ~。

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アッパーカウル左右を外します。そこらじゅうのビス穴にヒビが入ってます(カウルの材質が劣悪で普通にネジ締めただけで割れるのです)

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見えない位置のネジを外して、テールランプ、タンデムシートを取るとタンクシートカウル左右を外すことができます。

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やっとCXをすっぽんぽんにできました。
ここから先の分解は情報が無いんだよな~。今後はタンクとエアクリーナー、キャブを外して、キャブオーバーホールを予定しています。

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ラジエタホースの差込み浅すぎです~ お手本のようなイタリアンジョブですね。

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…なんだ、この虫さされみたいなのは?つんつん「ブチュ」
腐食して穴開いてました~。
こんなオチはいらんっつーの(>_<)


レストア日記 その24
土曜日、午前中はBPさん主催のオフ会に顔を出してきました。
SDRで行く予定だったのですが、生憎家を出る時刻にはまだ雨が降ってましたので、スマローで出動。

久しぶりにオフ会といったものに参加しましたが、楽しく過ごすことが出来ました。特にGL1500を間近で見ながら、オーナーさんとした話は興味深かったです。

午後はSDRのキャブセッティングをしようと走りに出たのですが、なんか絶好調ではないけれど、キャブ開けていじるほどでもないかなーって感じで、手をいれる気力が出ないと思いつつ走らせてました。

そんで信号待ちからフル加速してみたら「??!なーんかクラッチ滑ってないか??」
走行4500km弱ですが、25年モノはクラッチ板も終わってんですかねー?
部品検索してみたところ、クラッチで消耗しそうな部品はまだ供給アリ。ざっと1.5万円ぐらいでした。

とりあえず現実逃避することにして、SDRレストアは、新たに部品買うまで保留です。

ここはRZ50に手を付けるべきですが、な~んか気がのらないので、ついにCX125に手をつけることにします。

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まずは、CX整備に関する情報をpdf化して、iPadに入れました。
これで、整備しながら見ることが出来ます。

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昔ネットで仕入れた外装分解手順に従って、ミラーを外しにかかりましたが、今日はここで時間切れ~。



クラシックカーフェスタin尾張旭
前回見に行ったのが今年のような気がしてたのですが、
日記見返してたら、昨年の10月…え〜?今年の開催っていつ??
って調べたら先週の20日だったよ。台風で大雨だったよね。

http://ameblo.jp/ccf-owariasahi/

アオバに出てきた三菱十字号が展示されてたようです。これ見たかったなー。


SDR・RZ再生日記 その23
今週はキャブセッティングを出すつもりでいたのですが、失敗しました〜。

先週交換したチャンバーに合わせるつもりで、走らせてはキャブをいじっていたのですが、100kmほど走らせたところで、ノーマルチャンバーに戻してしまったため、またやり直しですが、日曜は雨なので「また来週〜」です。

ちなみにノーマルチャンバーに戻した理由は、走らせていて「音量は抑えたいけど、鋭く加速したい」状況が結構多くて、音量or加速の2択になってしまい、総合的にはノーマルの方がキモチ良く走れる場合が多いな〜ということで、非常〜に残念ですが、一旦戻すことになりました。

【スモークシールド】
 今使っているヘルメットは SIMPSONのSUPER SHARK で、純正のスモークシールドを付けているのですが、トンネルに入ったときに暗くてビビるのが困りモノ。昔はこーじゃなかったよーな気がしますので、明るさの変化への反応速度が遅くなっているようです 老化っすかねー
日が暮れるのも早くなってきましたし、クリアシールドのヘルメットを用意した方がいいですね。

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とりあえず他のメットにクリアシールド付けるかなと思い、SIMPSON RX6を見てみたのですが、ミラーシールドのコーティングがクラックだらけでした 先日、SIMPSON SUPER BANDIT でも同じ状態になってるのを確認しましたが、AraiのOWでは問題なし。いずれも純正シールドにミラー加工を施したものなのですが、SIMPSONは極厚シールドなので、温度変化で収縮してクラックが入るのかなと思いました。

シールドは残念なことになっていましたが、SIMPSONの内装はいずれも劣化している感じはありません。同じ頃に買ったAraiのボロボロっぷりから比べると雲泥の差です。SIMPSONサイコーと言いたいところですが、細部の作りは「超大雑把」なので、新しいメット買うかなーと悩み中です。

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日本 http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=454
UK http://www.shoei-europe.com/uk/products/GT-AIR/
最有力候補は、ワンタッチで出し入れできるインナーバイザーを装備したSHOEIのGT-Airというモデルなのですが、欲しい黄色がアメリカ・ヨーロッパでしか売ってない(日本のメーカーなのになー) 海外から買うと国内仕様の2万円近くアップで厳しいけど…悩む。買ったあとで、国内販売開始になったらダメージ大きすぎだしねぇ ま、すぐには買えないので冬までがっつり悩みます
ギター習得ソフト再び
以前、何回も日記ネタにしたギター習得ゲームソフト? Rocksmith が、リニューアルされて「Rocksmith 2014」として11/7に発売します

http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith2014/

まずはPS3版を予約しました。ezもXbox版を予約してギター買ったそうなので、同じ曲練習して一緒に演奏したいですね〜。その場合は、私ベースやるとしよう。

前作から大きくインタフェースを変更して、より「練習」しやすくしているようです。前作をプレイしていて、やりたいパートの反復練習がしにくくてウザかったので、これは期待できそうですね〜。
それと「B'z」他、日本のアーティストの曲がプレイできるようになるのも楽しみですね。ぜひ、この勢いでダウンロード曲に「けいおん!」楽曲を入れていただきたいものです。

http://store.steampowered.com/app/221680/?l=japanese
前回同様PC版もリリースされるようです。こちらも様子見て買う予定です パソコン版の方がロードが速いとか、音声のタイムラグが少ないなど快適なのです。日本で公に販売がアナウンスされていないのは、曲の権利関係が理由なんでしょうかね?


SDR・RZ再生日記 その22
今回は面倒で後回しにしていた案件をイッキに片付けました。

SDRフロントフォークオーバーホール
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オイル漏れしていましたので、分解してオイルシールの打ち換え、オイル、ダストシールの交換をしました。オイルで手がベタベタなので、作業時間長いのに写真あんまなしです
なぜか左右のフォークで入っているオイルの色が違ってました(赤と青) 新車から初のオーバーホールなのに謎だ。

SDRフロントエンジンマウント交換
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SDRの弱点のフロントエンジンマウント(磨耗して振動が出るんです)を交換しました。エンジン下にジャッキあてておいて、マウントを外して、ブッシュを専用工具で打ち換えました。走行5000km毎に交換が必要とのことです。(現在新車時から4300kmですが、チャンバーが割れたりしたので、マウント交換に踏み切っています。)

SDRキャブセッティング
スロットル閉で薄いようなので、パイロットジェットを濃くしました。

SDRチャンバー装着
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エンジンマウントを交換したので、楽しみにしていたチャンバーを装着しました。メッキがめっちゃカッコイイ。

試運転で80kmほど走ってきました。
パラパラパラ…パイィィーンってチャンバーならではの乾いた音がたまらないですね〜 以前からのスロットル閉での不調は、今回のジェット交換で解消しましたが、スロットル中開度でバラバラいってフケない(ノッキングの振動は無いので、これがいわゆるボコつき?)ので、来週はニードルを調整します。
フロントサスは、以前は僅かな段差でもバタバタして怖かったのですが、しっとり落ち着いた感じになり、手間かけたかいがありました。

あともう少しで、安心して遠くまで出かけられる状態に仕上がりそうです。



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