プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

SDR・RZ再生日記 その6
SDRをアップハンドルからハリケーンのセパハンに交換しました。
うーむ、やっぱセパハンの方がしっくりきます。

130728_01.jpg

アップハンはグリップ位置こそ高くなりますが、絞り込まれたセパハンよりもグリップエンドが遠くて、さほどラクでなかったです。低速でハンドル切るとアウト側のグリップが遠くなって大変でした 姿勢の変化で空気抵抗が大きくなったこともイマイチでした。まぁ、使うパイプハンドルの形状しだいなんですけどね。

130728_02.jpg

ハンドル替えてからエンジンかけると、なんかどんどん回転が上がる???
あわててアイドルスクリューを緩めますが、ちっとも状況変わらず。…ハンドル交換でスロットルワイヤー引きなおしたせいで、スロットルが半開になってました。あははは、ボケてました。

130728_03.jpg 130728_04.jpg

今日もエンジンあっさりかかったので、このまま自賠責入ってガソリン入れに乗っていってしまおうかと思ったのですが、あまりの暑さに断念。

日が傾いてからエンジン始動しようとすると…カブりました。
エンジン快調かと思いきや、やっぱまだ始動性が悪いですねー。チョークが有効に機能するようになったおかげで、今度はカブりですよ。
点火系をサービスマニュアルに則ってチェックしたいところです。いいかげんマニュアル注文するかねぇ。ちと疑っているIGコイルも買いたい。

ちゃんと走らせるには、まだまだ手を入れるべき箇所が残っていて、ブレーキホース、チェーン、タイヤ、クーラント、ギアオイル、ブレーキフルード、etc…予算が無いので、やっぱ長期戦やね。

130728_05.jpg
19年モノと思われるタイヤを雑巾拭きしてたら釘刺さってました。
こんなオチはいらん。


復活の狼煙(オートルーブ) SDR・RZ再生日記 その5
待ち望んでいた4連休です

先週ついにエンジン始動テストにこぎつけたものの、10回程キック → 一瞬始動して即座に停止 というパターンを繰り返すばかりで、アイドリングしてくれませんでした。
プラグを外しても濡れておらず、始動してもガソリンが足りなくなって停止しているという感触…。

130727_01.jpg
キャブを外して確認してみると、フロート室にあるチョーク引いたときにガソリンが通る穴が詰まっていました。清掃して詰まりの解消まで確認しているのに再度詰まるとは手ごわいですね~。

今回でキャブ外しも最後にしたいので、念を入れてチョークユニットも分解清掃してみることにしたのですが、これが困ったことに、ナット周囲が狭くて普通のスパナが使えません。某ショップにて「なんかいい工具ない?」と相談して工具箱をあさってもらうと、首の角度が通常よりも曲がってるスパナの頭が小ぶりだったので、使わせてもらいなんとか取り外すことができました。

130727_02.jpg 130727_03.jpg

詰まり箇所にパーツクリーナぶっかけても開通する気配が無かったのですが、某ショップでエンジンフォーミングクリーナなるものを吹いてもらったらジワジワと黒い汚れが溶け出してきました。クリーナ系のケミカルなんてたいして違いはないような気がしてましたが、おみそれしました。

清掃を終えて再びキャブとタンクを装着~。何回この作業したか判らないほど繰り返してますが、ほんとこれで最後にしたい。
キャブにガソリン送った後、ドレン緩めて少し排出させてから、かかってくれ~と思いながらキックキック。1回だけ一瞬始動するも、その後さっぱりかかる気配がなく、頭痛もしてきたのでフテ寝しました。

仮眠して気力チャージしたところで、再度エンジン始動にチャレンジ。
結構あきらめ気分でキック2~30回ぐらいしてると…



唐突に目覚めました。デデンデンデンデンデン… あーこんな音だったなー。でもこんな煩かったっけ?ノーマルでこれでは社外チャンバーは使う気にならないと思うのですが…チャンバー注文中だったりします



キジマの電気式タコメータが安定しません。



永い眠りからの始動なので、焼きつき防止に混合ガソリン入れてますから白煙多めです。



オイルポンプがピコピコ動いて仕事してます。適正状態か確認したいのですが、相変わらずサービスマニュアルが発掘できてません あきらめて買いなおすには高価なんだよなぁ…。

バイクいじりだしたときは一ヶ月ぐらいでエンジンかかるかなと見込んでたのですが、なかなか時間がとれなくなり二ヶ月かかってしまいました。
初乗りできるのはいつになることやら? ま、気長にやります。

明日はハンドル交換といきましょう。


SDR・RZ再生日記 その4
日曜出勤したあと、火曜夜から風邪ひいてダウンしてます

130720_01.jpg
SDR用のプラグを買いました。昨今はホームセンターにプラグ置いてないようで、レッドバロンまで行って入手。10数年ぶりのバイク屋訪問で、在庫車を見物したかったところですが、体調ボロボロだったので、プラグ買ってすぐ退散。またひやかしに行きたいな~

130720_02.jpg
燃料系の配管を済ませ、バッテリー接続。ついにYPVSの作動音を聴くことができました そんでヨロヨロしながらキックしたのですが、「…火花飛んでなくない??」しっかりチェックする元気がないので、とりあえず終了~ orz

【今週の発掘品】
130720_03.jpg 130720_04.jpg
実家からSIMPSON SUPER BANDITを回収。ヘルメットは全て新居に運んだつもりだったのですが、これだけ忘れていました 今は亡き上野のコーリンで買ったミラーシールドがお気に入りでしたが、ミラーコーティングに細かいクラックが無数に入っていて、これはもう使えませんねー クリアに戻すかな…。


SDR・RZ再生日記 その3
時間に追われてアホウな失敗を連発中ですorz

日曜は時間を作ることができバイク&パソコンいじりをしました。

バイクは燃料コックのオーバーホールをして配管を途中までしたところで時間切れ。エンジン始動には至りませんでした。

コック内部はタンクから出た錆が堆積し、ゴムパッキンは全てカチカチに硬化して割れてました。

130707_01.jpg 130707_02.jpg
25年の熟成は予想以上でしたが、ビスの固着がなかったのですんなり分解。

130707_03.jpg 130707_04.jpg
煮込み洗浄でピカピカにして、シリコングリス塗って組み付け。

130707_05.jpg
メッキのプレートがやけに綺麗になりました。

…来週こそエンジンかけるぞー。



