プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

JOJO吊り
数日前の寝起きに、ちょっとこれまでにないレベルでふくらはぎが吊りました(;_;)

もうね
logo.jpg

って擬音がバックに書かれてそうな感じで。えぇ。

きっと端から見ると妙に華麗なポージングで悶えていたことと思われます。
「ふるえるぞ腓腹筋!」ってなー ( ゚∀゚)

足ツリ、じつは結構よくあるのだが、今回は数日たつというのに、未だに痛いので自転車トレーニングを中止してます。
このところ負荷かけすぎてたのかなぁ…。

伊吹山ヒルクライムに暗雲!?
来る4/11に伊吹山ヒルクライムが開催される予定ですが、コースである伊吹山ドライブウェイの除雪作業がニュースになっていました。

http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20100317kn06.htm
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100317k0000e040067000c.html

「昨年の3倍の積雪量」とのことで、今年は第1回のようにショートコースとなるかも~?
表富士のときみたいに中止とかはカンベン願いたいっす…(>_<)

自転車ホイール オーバーホール
約3年使ってきたホイールにずいぶんガタがきたので、地道に時間をかけてオーバーホールしています。
メニューはハブベアリング交換/フリー分解清掃、リムのブレーキ面研磨です。

20100313_03.jpg 20100313_01.jpg 20100313_02.jpg

MAVICハブの分解は初めてで、ちと手間取りましたが、判ってみればじつはシンプル。今後はマメにメンテすることにします。
外した純正ベアリングのフロント用はかなり回転が重くなっていましたが、リアはベアリングよりもフリーが渋くなっていたことが問題だったようです。
新しいベアリングは一旦シールカバーを取り外して、グリスを洗浄し、好みのものに入れ替え(かなり面倒だった~)てから装着してみました。
ハブ軸を持って回した感触では、かなり回転が軽くなりました。走るのが楽しみです。

【覚え書きメモ】
 ベアリング購入先 http://www.e-seki.co.jp/
 購入品:NSK製 6901VV 2個、6903VV 1個、608VV 2個
 送料・代引き手数料込み 2,799円

20100313_05.jpg

ハブの次はリムの研磨です。ブレーキ当たり面がレコード盤状に削れていて、ブレーキの効きが悪くなっています。
通常、リムサイドのメンテはラバー砥石(大きな砂消しゴム?)で磨くぐらいなのですが、それでは効果なさそうな惨状です。
ここは大胆に耐水ペーパーで削って、できるだけ平滑にしてみることにします。

何番のペーパー(※数字が小さいほど粗目になります)からかけるか迷いますが、そういうときはいつも #320 or #400 を使ってるので、#400でちょっと試したところ余裕だったので、#320でガンガンいきます…ってもやっぱ地味~な作業でツライです。
現在2時間近くかけてフロントを終了したところですが、残るリアはより状態が悪いので気が滅入ります。でも終わらせないと使えないので、がんばりま~す(>_<)9

大多賀峠
猿投から香嵐渓方面に抜けると 13.5km続くヒルクラルートがあるようです。



http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=ca3cc40872dee8dd8099c0ac3c877850
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=82e33155bde2847b7bd41f18c7937256

「大多賀峠」でググると先人達のレポートもいくつか見つかります。
これは行ってみたいですね~。

二ノ瀬トレーニング(たぶん私は3回目)
久しぶりに実走してきました。(…12月以来かな?(汗))

道の駅クレール平田 http://www.clairhirata.com/clair/shisetsu.html 集合。
過去に経験ないレベルの強風の中13kmほどで二ノ瀬スタート地点到着。

二ノ瀬 走行データ
http://connect.garmin.com/activity/25722492

タイムは26分11秒 (操作ミスで上記データは最後に+6秒されてます)
過去どれぐらいで走ったか、データがちょっと見つからなかったのですが、まぁ
似たり寄ったりかと思います。ずっと心拍180以上キープでキツかった~。

往復 45km 程の走行で本日のトレは終了。
羽島温泉 http://hashima-onsen.jp/ にて入浴(200円安っ!)して帰宅しました。

水樹奈々 LIVE in トレーニング
20100210_01.jpg

新しいサイコンを入手したのがきっかけでサボっていた自転車トレーニングを再開したけど、疲労蓄積して足がまわらんデス。
日を追う毎に平均ケイデンス(ペダル回転数)が下落してます(-_-;

現在やってる平日トレメニューは1時間のうち20分間はアップ/ダウンで、40分間はケイデンス100rpm以上キープ(ギア軽いっす)です。

高めのケイデンスを維持するには、音楽聴きながらだとやり易いので、いつも音楽ビデオをプロジェクターに映しているのですが、今日の上映タイトルは「水樹奈々LIVE DIAMOND x FEVER」Blu-ray Disk 3枚組(DVDだと5枚)の超ボリュームLIVEです。
http://www.amazon.co.jp/NANA-MIZUKI-LIVE-DIAMOND-FEVER/dp/B002TK1VXY/ref=pd_cp_d_1
水樹奈々はライブでもクォリティ高くて聴き応えがあってGoodですね~。
心拍180越えの状態なのに、つい歌を口ずさんでしまってしんどいのが難点か!?

GPS内蔵サイクルコンピュータ
ここのところ仕事が忙しく、ホント時間が無い(;_;)
さらに自転車以外の趣味(音楽ゲーム)にハマっていて、トレーニングする気になれない状態が続いてました…。

20100207_01.jpg

しかし久しぶりに自転車関連で出費です!
購入したのはサイクルコンピュータ GARMIN Edge500。2006年から自転車を始めて5年目に突入したところですが、通算10個目のサイコンだったりします(汗)

20100207_05.jpg

Edge500 の特徴はGPS/高度計/温度計が内蔵されていて、且つPCとデータ通信ができることです。

20100207_02.jpg
上の画像はパソコンでのデータ表示画面です。

ルート/速度/高度/心拍/ケイデンス/温度 が連携した経時変化データをPC(MacもOK)で保存・管理できます。
(トレーニング中に心肺停止したら、いつどこで発生したかデータ取れますね~)
さらには過去の走行データ(人からもらったデータもOK)や作成したルートデータ(ルートラボのデータを変換して取込めます)を使って、仮想バトルができたり(まるでグランツーリスモのゴーストカーとのバトルだ!!)、パワー計測センサーのデータ表示/記録に対応してたりします。(別途センサーが必要。…欲しい!!)

その他GPS内蔵ならではの機能
・オートラップ サーキットのような周回コース走行の際に、自動でラップ計測してくれる。
・自転車にセンサーを付けないでもケイデンス以外はデータが取れる。(自転車以外での移動にもOK)
・タイヤ周長オートセット スピードセンサー使用時に、タイヤ周長を入力しなくてもGPSでの移動量から自動セットしてくれる。

その他の特徴
・充電式バッテリー内蔵 USBまたはAC充電で18時間動作。
・画面に表示する項目とその配置を自由に設定することができます。
1画面あたり最大8項目。3画面をボタン切替できるので最大24項目。自由すぎてどんな配置にするか迷っちゃいます。
20100207_03.jpg20100207_04.jpg

いや~ドラえもんのアイテム並みにすごいです。
データを残せるのでトレーニングのモチベーションがぐぐっと急上昇ですよー。

感動のあまり2個目のケイデンス&スピードセンサーを注文しちゃった…(汗)

おいらはドラマー!?
20091229.jpg

北米Amazonで購入したドラムコントローラー他についてのレポです。
注文から発送までは以下のような感じでした。

11/21 Amazon.com 5点の商品注文 手続きは、ほぼ日本Amazonと同じなので、問題なし。
発送先を自宅にしてみましたが、4点の商品が日本発送不可だったので、全商品を転送業者(http://spearnet-us.com/)宛の発送としました。

【注文方法 参考ページ】 http://www.j-love.info/amazonnew/

11/21-22 Amazonから転送業者へ発送(4点に分割して発送でした)
11/25-28 転送業者に全て到着
11/28 転送業者に送料をカード決済(5商品を2点にまとめて発送。送料約16000円)
12/1 転送業者から自宅へ発送
12/5 商品到着(関税500円、600円)

購入したブツは以下の5点。

【ION IED08 Drum Rocker】
 http://www.amazon.com/gp/product/B001E2UGVQ/ref=ox_ya_oh_product 
 かなりデカい箱で届きました。開封するとパーツがみっちり詰められていて、これでもかってくらい出てきます(汗)
組み立てると、これまたデカい(笑) 日本じゃ売れねぇなコレ。
ドラムの類いを全く触ったことがないのですが、適当にセットしてプレイ。む、難しいです。特にペダルがダメダメです。
しかし新鮮で面白いです。難度EASYなら充分楽しく遊べますしね。遊んでみて判ったのですが、各パッドの位置調整が出来るのは快適なプレイにはとても重要で、このコントローラーはそれが可能なので、とても満足しています。惜しいのはペダルの作りがチープで、スプリングのガタでビョ~ンビョ~ンと情けない音がしてるところ。ちと加工して改善してみようと思ってます。

【Rock Throne Drum Stool】
 http://www.amazon.com/gp/product/B001CXUKFE/ref=ox_ya_oh_product
 ドラム用のイスですが安価だったので、つい購入。しかし、安価に納得なヒドい出来でした 近いうちにまともなものを入手するつもり。

【Universal Microphone Stand】
 http://www.amazon.com/gp/product/B001B156HY/ref=ox_ya_oh_product
 安価なマイクスタンド。各種ゲーム機のコントロールパッドが装着できる点が素晴らしいです。2本目を注文中

【Playstation 3 WarBeast Guitar】
 http://www.amazon.com/gp/product/B001GPEHEI/ref=ox_ya_oh_product
 BC.RichのWarBeastギターをフルサイズで再現したゲームコントローラー。やっぱりデカくて扱いにくい上に、スイッチ類のタッチの悪さもあって全く使わないということに。失敗でした~。

【Gene Simmons Axe Guitar】
 http://www.amazon.com/gp/product/B001HWCXSM/ref=ox_ya_oh_product
 KISS ジーンシモンズの斧型ベースギターを模したコントローラー。KISS好きなもんで購入。パッケージ開けたら、あまりにもチープな作りに失望したのですが、使ってみるとゲームのハイスコアが次々と更新される。なんでー?と思って、よく見ると「ネックが非常に細い」「スイッチがぐらぐら(汗)してて素早い操作がしやすい」ということでした。おかげで現在のメインコントローラーとなっています。ただ、座って使うときに困るボディ形状なんよね。ザクザク加工してスタインバーガーみたいなスタイルにしてみたい…。加工用にもう1本買うべきか悩んでたら売切れやがりました。(マーケットプレイスで3倍の値段で出品されてるがな)

【ゲームレビュー】
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071219/kaigai13.htm
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071221/kaigai14.htm
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071227/kaigai15.htm
 ハマってるゲーム「Guiter Hero」「Rock Band」についての良いレビュー記事があったので、リンク張っておきます。


