プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

てんこ盛りの週末
この週末は全力で遊んできました!

【金曜】ゴルフワゴン初走行

 chari080412_1.jpg chari080412_2.jpg

給油がてら初走行に出かけました。smartの倍ありそうな全長とスモークウィンドウで、どうにもバックがしづらい(-_-; ま、そのうち慣れるでしょう。GTIエンジンはパワー充分。ビルシュタインダンパーでコーナーの踏ん張りもイイです。

小型のポータブルナビ clarion DrivTrax P5 をメーター脇のエアコンルーバーに装着。なかなか良い位置ですが、もっとがっちりしたマウントにしたいので、そのうち工作するとします。

オーディオはiPod対応の ALPINE iDA-X100 を装着。iPod対応カーオーディオの購入は3台目なのですが、以前購入のもの(各メーカーがiPod対応を始めた初期のモデル)での多数の不満が、ほぼ完璧に解消されていました。マニュアル見ないでもさくさく操作できますよ。液晶パネルのサイズが小さいのが唯一惜しい点です。

「ウラガン!これはいいものだぁー!」

【土曜】猿投トレーニング他

 chari080412_3.jpg chari080412_4.jpg

早朝に一度目が覚めたときに足が強烈にツってしまい、ダメージが残っていたのですが、ゆーじさんと猿投トレ。ゴルフに自転車積載で出動です。やっぱワゴンええワ~。快適。…長いけどね。
疲労蓄積気味なので、軽く終わらせて入浴して帰宅。
帰宅後は明日のツーリングのための準備。買物、自転車整備、ETC取付、等々。あたふたと完了させて2時ごろ就寝しました。

【日曜】薄墨桜ツーリング

 chari080413_1.jpg chari080413_2.jpg chari080413_3.jpg

岐阜県本巣市の薄墨桜を見る自転車ツーリングに参加してきました。
8時にゆーじさんを迎えに行き、集合場所の道の駅には9時15分到着。本日のネタとして、ポータブルナビを自転車に装備します。スナップ式の固定なので落下対策にガムテープで補助固定をしています。
総勢11名で根尾川沿いの旧道を往復約40km(サイコンなしのためデータは推定です)走行します。さほどキツいコースではないのですが…ダッシュ~~停止を繰り返す走行(笑)で、小径(Bianch Fenice)だったこともあり、結構疲れました。

 chari080413_5.jpg chari080413_4.jpg

根尾谷断層まで走ったところで、ナビに異変が 突然ぐらぐらと暴れだします(汗) 手で押さえてみたのですが、停止しようとブレーキレバー握ったら

 ぴゅ~っと…(滝汗)

想定外のボルト部が緩んでの脱落でした(涙)。幸い、外装がキズついただけで故障には至りませんでしたので、ネタになったしOKです。

 chari080413_7.jpg

目的地の薄墨桜に到着すると、すんごい人であふれてます。食事して桜見つつ休憩。集合写真を撮って帰路につきます。途中、喫茶「ゆうふの庵」にて一服。趣のある築100年の家屋を用いた店内でおいしい珈琲をいただきました。

雨がぱらつきはじめる中、またペース変化の激しい走行を楽しみ、出発地点に戻りゴール。
谷汲温泉で入浴してから帰りました。
参加の皆さんお疲れさまでした。また来年行きましょう!

車載テスト
chari080408_1.jpg

ゴルフワゴンに自転車積んでみました。
事前に荷室を計測した際の予想通り、ひまわり号の前輪のみ外した状態で天井ギリギリ~。ゆーじさんの自転車だと後輪も外さないと無理ですね。ま、おいおい工夫して車載しやすくする予定です。

初ヒルクライム参戦記
期待と不安の中、初めてのヒルクライムレース(パナソニックヒルクライムin伊吹山)に参戦してきました。

chari080406_6.jpg chari080406_7.jpg

今回の移動にはsmartをチョイス。以前作ったsmart用ロード積載マウントを初めて活用します。
ワゴン車を購入して近日納車なので、最初で最後の活躍ですね(^_^;
そして1年近く前に自分で装着したETCの初使用だったりもします。バーがちゃんと上がるのかドキドキでした。

私のエントリークラスの受付/出走は遅めの時間(年齢が高いほど後になるのです)だったのですが、駐車スペース不足が予想されたので、自宅を5時に出発して、6時には会場入りしましたが、偶然にもすぐ側に、いつもの自転車屋の関係者/常連が揃っていたので、雑談しつつ待ち時間をつぶします。

受付会場からスタート地点までは、約2kmの一般道を自走で移動することになり、ちょっと荒れた路面もあって、「出走前にパンクしないでくれよ~」と祈りながらの移動でした。

スタートはゼッケン番号の若い順から10人ずつのスタートです。
慣れていないペダルだったので装着に手間取り、スタートでいきなりどんけつになりますが、ペース遅めだったので調子こいてすぐ先頭に出ます。あとは、もうひたすら自分との戦いって感じで、すぐに1番軽いギアまで落として、ほとんどの区間そのままでした。一応勾配がゆるくなったときは、こまめに変えてはいたのですが、むしろ「もっと軽くしてぇ」ところの方が多く、走行開始から4kmぐらいで「か、完走できないかも」と思うようになりました(汗) 後半、1箇所だけ結構な下りになってるところがあり、MAXスピードの42km/hはその区間で出しています。
リザルトから確認すると同クラスからは24人に抜かれたようです。他クラスの前走者を同じくらい抜いた感じでしょうか。

chari080406_5.jpg chari080406_3.jpg

ゴール直前では、最後の力を振り絞ってダッシュしてやろうと目論んでいたのですが、もうヘロヘロで「とても無理っ!」て感じで登ってきましたところ、遊のバイトNわ君からの声援がかかるではありませんか!おかげさまで、生来のお調子者の血に活が入り、うぉーっと漕いで前走者2名をパスしてゴ~~ル。なんだ、まだ廻せたじゃんと思いつつも、心臓バクバクのクラクラ状態でバイクを置きに行く途中、jun-stepさんに会います。ゴール直前の写真を撮っていただけたとのことで、感謝。

計測チップを返却して、ドリンクや豚汁をいただきつつゴール前を見下ろせる箇所で観戦します。

chari080406_4.jpg chari080406_2.jpg

はるか下の道路を沢山の自転車が登ってくる絶景です。こんな景色を何と言えばいいのでしょうか…

見ろ!人がゴミのようだ!言葉にしがたい景色です。


chari080406_1.jpg

見物していると、kazuさんが登ってきましたので、ゴール前まで迎えにいき、お話しているとPANDAさんもゴールされました。しばらく休憩後、オートバイ先導で下るのですが、延々とブレーキをかけ続けるためにレバー握る手がしんどくってもう大変(汗) 登ったより長く感じました~。

無事、駐車場まで戻った後は、待望のお風呂です。kazuさんが事前に調べてくださった「ゆせんの里」で天然温泉を堪能します。入浴後、ここで食事もとって帰路につきました。

参加の皆さんお疲れさまでした。次のヒルクライムもがんばりましょう。

【リザルト】
 結構おっさんクラス 31位/96、 43分45秒

【サイコンデータ】
 走行距離 11.01km
 走行時間 44:56
 平均速度 14.70km/h
 最高速度 42.35km/h

バイキングブレーク
chari080403_1.jpg chari080403_2.jpg

シューティングブレークという言葉をご存知だろうか?
ハンティングに行くときに猟銃と猟犬を載せることを目的として、コーチビルダーによって製作されるワゴンスタイルのカスタムカーのことである。
今回の記事タイトルは、これにならい、へたれな自転車ヲタがおいしいロケーションまで自転車を運ぶためのカスタムカーの呼称として「バイキングブレーク」という言葉を創ってみたしだいである。

かねてより自転車トランスポーターとして、借り物のスバル サンバーを活用しており、4名乗車で自転車4台積載したりとその積載力においては重宝してきたのであるが、いかんせん走行性能&快適性能においては不満をかかえていた。特にシートの出来の悪さは特筆もの(?)で、コーナーのたびに腰にダメージを受けるような塩梅であった。

それに加え、日頃のアシのsmartが不調(アイドリングが2千回転でロケットスタートが決まります)なこともあり、自転車トランポを主眼に置いた車両の入手を考えていて、某エボに適当な買い得車両が入ったら…と思っていたのですが、待つまでもなく既にブツはガレージにあった(笑)

ゴルフ3ワゴンである。詳しいことは知らないのだが、ワゴンにはGLIグレードしかないところをGTIのエンジン&マニュアルミッションに載せ変えたり、ワイドフェンダーだったりで公認車検を取得している。ドライバーズシートはレカロになっているので、私の腰も安泰だ。

購入にあたって、新たに追加する装備としては以下のものを考えている。

iPod対応カーオーディオ:iPodに登録したジャケ写が表示されるのがウリです。

ポータブルカーナビ:コンパクトでバッテリー動作するので、自転車でも使えるかも。

ドライブレコーダー:この手の製品としては超安価です。これで年中オンボード映像を保存。

近日納車で楽しみです…が、久しぶりのMTだし、ちっこい車ばかり乗っていたので、随分大きく感じていて、ちと不安も(汗)
納車レポ期待されたし。



