プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

ヒルクライム準備
chari080330_1.jpg chari080330_2.jpg

伊吹山ヒルクライムまであと1週間となり、今日は当日乗る仕様に自転車をセットアップしました。
使用する車体は当然ひまわり号。不要なパーツを取り外したり、小径車から軽量パーツを拝借したりしました。

…結果、なんと700gも軽量化!!結構贅肉ついてたのねー。7kgをぎりぎり切るぐらいになりました。
ひまわり号クラブスポーツ仕様だぁ(^_^)/ 今後5kg台に至ったときはRSと呼ぶことにします(笑)

あとはチェーンを洗浄・注油して完了です。
チェックのための実走を行う予定だったのですが、あいにくの雨天のためやむなくローラー上でのチェック開始。

…なんか、むちゃくちゃ足が廻りますよ!? やはり、軽いホイールはエエですなぁ~。

残る心配は、休日出勤になることと体調です(汗)

チャリ・DE・浜名湖 終了
200803-24-82-a0093282_856576.jpg 写真提供:ゆーじさん

参加の皆さんお疲れさまでした。
チャリ・DE・浜名湖は、例年、寒い・強風が標準装備という感じなのですが、今年は素晴らしい好天に恵まれて非常に快適でありました。

今年はスタートからゴールまで、ほとんどの区間を先頭集団で走ったため、ほぼ常時スタッフペースでしたので疲労が少なかったです。途中、チェックポイントD直前でのパンクにより修理後に一時ペースアップすることが出来たのも、変化があって良かったですね。

【走行データ】
 走行距離 79.07km
 実走行時間 3時間30分
 平均時速 22.53km/h
 最高速度 47.53km/h

ゴール後は皆でMAVICブースで写真撮ったり、トライク(注意:リンク先ページは音声が流れます)試乗で落車したり(ブースの方ごめんなさい)、ホテルの温泉に入って帰路につきました。

チャリ・DE・浜名湖はスタッフの配慮がそこかしこに行き届いていて、大変走りやすいイベントです。ぜひまた来年も参加させていただきたいと思います。

あ、でも1つだけ不満点がありましたっ!! コースのごく一部に未舗装路があるのですが、あれはナシにして欲しいですね~。

アルファ147後継モデル
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/81675.html
http://www.alfaromeo.com/

次期アシ車の導入のため自動車関連のサイトをうろついていたら、アルファ147の後継モデルが発表されたことを知った。

ルーフが低いので、写真だと大柄に見えるが、なんとグランデプント並みのサイズへとコンパクト化されたとのこと。小型車好きとしては大歓迎ですね~。ライト、テールなどの細部はあまり好みではないけど、全体のシルエットはGoodです。欲を言えばもーちょいフロントオーバーハングが短いといいんですけどね。
あとは、サイズだけでなく重量も早く公表して欲しいものです。

ところで、この車名って…某宇宙海賊?ってネタはマイナーすぎか(^_^;

Team900デビュー
200803-09-51-b0078651_21105954.jpg 200803-09-51-b0078651_21111642.jpg
写真提供:えむさん

kazuさんのロード納車とTeam900ジャージの完成に合わせて猿投トレを開催しました。
私もTeam900の末席に加えていただいておりますので、ジャージを受け取り(kazuさんありがとうございました)早速現地で着用です。格好いい~!

しかし、皆と並んでると私ってちびっこなのを実感しますね。ゆーじさんの背中のファスナーを開けて中に入れそうだ(^_^;
ま、パンターニも小柄だったので、山岳では有利ってことにしときます。

毎度のコースを大所帯の7名で走った後は、温泉&フルーツ牛乳(最高)!スペイン料理(激ウマ)!
大変有意義な時間を過ごすことができました。

帰宅後は、日課のローラー台トレです。900ジャージ着用で漕いで、早くも汗びっちょりにしてしまいました~。まだパンツに足を通していないので、今から試着して悦に入りま~す。

本日は参加の皆様お疲れさまでした。これからの自転車シーズン到来、どうぞ宜しくおつきあいください。

製作進行中
chari080306_1.jpg chari080306_2.jpg

重い腰上げました。スズカには間に合わせますよ~。


猿投トレガイド


powered by 地図Z

chari061217_5.jpg  ③ chari061217_2.jpg
⑤-1 chari061217_3.jpg  ⑤-2 chari080302.jpg

日曜、また猿投トレに行ってきました。なんと気温10度で、もう超快適でしたよぉ。
…やっと、やっとシューズカバーを手に入れたのに不要でした。えぇ、全く。

次週は初参加者多数での開催ですので、ガイド地図を用意してみました。
地図上のポイント番号は、写真の番号に対応しています。
猿投温泉 案内ページの左下から登ってきて手前の赤い橋(写真⑤-1)を渡って左上の急坂を岩風呂の方へ登ったところの自販機前(写真⑤-2)で小休止して折り返しとなります。

地図ポイント4~5の区間は約3kmで、時々タイム計測をしていて、自己ベストは9分をギリギリ切るぐらいです。

9日、楽しみにしています。


力石徹のように減量中
chari080302_1.jpg chari080302_2.jpg chari080302_3.jpg chari080302_4.jpg chari080302_5.jpg chari080302_6.jpg chari080302_7.jpg chari080302_8.jpg

MV-3Sの重量7kg台を目指してせっせと軽量パーツ収集中です。
重量級のフレームもなんのその。ブレーキだって超軽量パーツだ、だ大丈夫かな?

交換パーツ
【ステム】KCNC製。スカンジウム。
【ブレーキ】KCNC製。DURAの半分近い重量は驚きと恐怖を感じずにはいられない。
【サドル】ど定番のSLR。やっぱイエローっしょ。実測147g
【ペダル】体重制限85kg。Wellgo別ブランドxpedo。シマノSPDクリート対応。
【クイックレバー】KCNC製。チタンシャフト。
【アウターワイヤー】ジミ軽量パーツ。ブレーキタッチの向上も期待される。

んで、減量結果は? 重量8.0kg! 目標まであとわずか!

あとはFハブとチューブラーリムのストックがあるので、Fホイールを組んでみるかなー。軽量なスポークとニップルを入手しなくては…。
さらにカセットスプロケットも交換で200gは減量できるな。



