プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

Newホイール装着
chari071229_1.jpg chari071229_2.jpg chari071229_3.jpg chari071229_4.jpg

心待ちにしていた来シーズン決戦用ホイールが完成しました。
22インチのチューブラー。結構変態なブツです。

早速MV-3Sのフレームに合わせてみます。標準のWO20インチ(451)よりも外径が大きくなるため、現物合わせでなんとかしようというチャレンジングなパーツセレクトなのでドキドキです。

標準のロングアーチブレーキではブレーキシューの位置が全く合いませんが、これは予定通りなので、さくっと外して、ショートリーチのブレーキで対応可能か現物合わせで確認します。( ゚∀゚)OKでしたので、DURAで注文です。入荷は年明け8日とのことなので、休み中に乗るために手持ちのロード車から一時拝借する予定。

問題はこれだけでなく、フロントタイヤがフォークの股に接触して回転しませんよ?(-_-;
まぁ、これも想定してた程度の軽微な接触です。Let’s自己責任っつーことで、某カーショップにてエアリューターでフォークを削ります。
最初は砥石でゆっくり削っていたのですが、埒があかんので切削刃に変更。あっという間に切削完了~。3mmぐらいのクリアランスで装着できるようになりました。

新年の走り初めは新生MV-3Sのシェイクダウンで決まりです。

ヒルクライム in 伊吹山
2008年4月6日(日)に岐阜県の伊吹山ドライブウェイを走るヒルクライムイベントが開催されます。

http://www.ibukihc.jp/index.html

…つい魔がさしてエントリーしてもーたΣ(・ε・;)
ゆーじさんもエントリーするよね?

シェイクダウン
chari071216_1.jpgchari071216_2.jpgchari071216_3.jpgchari071216_4.jpgchari071216_5.jpg

Newホイール以外のMV-3S改造が完成しました( ゚∀゚)
早速いつものコース(モリコロ~猿投)を走ってみることに。
いつものごとく、ゆーじさんに同行希望のラブコールを送ったのですが、残念ながら都合がつかないとのこと。1ヶ月ぶりに1人での走行です。

以前のギアセッティング(チェーンリング53/39、カセット9S:11-25)から、今回(チェーンリング56/42、カセット10S:11-25)になってどうかの確認と、ポジション確認、変速動作チェックをしました。

ギヤ比は今回のコースですと、もう1枚ロー側が欲しい感じでした。坂用に12-27のカセット購入するかな…。あと、フロントアウターばかり使って、なかなかインナーに落とさないクセがあるのですが、56Tではキツかったです。バカですね。

ポジションは良好。ムリヤリにコルナゴに近いポジションにして重心が高くなったので、ヘンなことにならないか心配でしたが杞憂でした。狙い通りに従来よりペダリングしやすくなりました。ハンドル位置はもちっと下げる予定です。

変速動作は申し分なし。チェーンリングがシマノ推奨の組合せでないので、ショップ店主は変速のキレが悪いと言ってましたが、なんのなんの充分に快調でありますよ。

あと、以前から使っていたサドルバッグが、前乗りセッティングのために装着できなくなったので、フィジークサドル専用のサドルバッグを装着してみた。これはサドル裏に標準装備されているクリップ穴にワンタッチ取付できて納まりが良いですし、金具追加不要なので軽量です。このクリップ穴用アイテムには他にテールライトがあって、こちらもお気に入りです。サドルバッグとテールライトの同時装着が出来ないのが惜しい。

走行後に毎度のござらっせに寄ったところ、いつもの駐車場所は空いてたのですが、中に入るとかなりの混雑。5周年記念とかでアイスクリームを無料でいただきました。

明日も休日なので、ちょいと走るつもりです。

日曜には試走したい
chari071212_1.jpg chari071212_2.jpg chari071212_3.jpg chari071212_4.jpg

MV-3S 組み立て中。どうやら狙い通りのポジションが出せそう( ゚∀゚)
チェーンリングはこだわりのDURA 56/42ナリ。
さらにスペシャルなホイルも組む予定で~す。


古都ツーリング
chari071211_1.jpg chari071211_2.jpg

ながれ橋~渡月橋 往復65kmを7名で走ってきました。
自転車は久しぶりのビアンキです。前回乗ったのは…???
分解の手間はかかりますが、BDと同程度の大きさに折畳みできるし、走行性能も高いので重宝してます。

昼食には うなぎ、休憩では おはぎ、夕食はイタリアンとどれもが美味でした。
満腹で帰路はちょっと眠かった~(^_^;

参加の皆さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。

今度は名古屋近郊でツーリング企画したいと思いました。M度高めのコースで…。


自転車イジリ三昧
chari071204_1.jpg chari071204_2.jpg chari071204_3.jpg

次の日曜に乗る予定の自転車(MV-2)を組立しました。ワイヤー張って変速調整…。フロントはフレームがじゃまして調整ネジがまわせないので、変速機外して調整、取付けて確認、また外して調整と面倒でした。
まだ調整途中ですが、日曜のルートに坂道はないらしいのでリアが使えればOK?

MV-3Sはコルナゴに近いポジションにしようと試行中。
車体の各部を計測してみると、2台のディメンションは随分違う。
サドルを目一杯前に出す必要があり、前乗りセッティングの可能なシートポストを導入してみた。
このポスト、値段のわりに軽い(実測185g)し調整もしやすくていい感じです。ただ、ヤグラ構造が特殊なため、使う予定だったカーボンレールのサドルは使用できなかったのが残念です(;_;)
やむなくコルナゴとサドルを交換して終了。早く他のパーツも取付けたいのですが、ボーナス支給までショップで暖めてもらってます(^_^;



