プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

スプロケ選択補助アプリ
chari070629_1.jpg chari070629_2.jpg

自転車のスプロケやチェーンリングの交換を検討するとき、EXCELを使用して「クランク1回転での走行距離」や「各ギヤ間の差」などを確認していたのであるが、使い勝手が悪いのでアプリケーションを作ってみた。

PC版とCE版がとりあえず動作するようになった。画像はCE版。zero-3で動作確認。
スプロケ、チェーンリング、タイヤ周長 を選択してボタン押下すると計算値が表示される。
現状、私が必要とする組合せでしか確認できないが、スプロケ歯数などをユーザーが登録できるようにしたい。

しかし、プライベートではほとんどMacを使用しているので、OSXで動作するものが欲しいところである。Dashboardウィジェットの作り方調べてみるかな~。


コルナゴ小径車
chari070627_1.jpg

…って、側にころがってた451ホイールを載っけただけですが。

リアはハブの幅が長いのでちゃんと嵌めることはできません。

小径用としては高級ホイール(つっても安い)なのですが、700C(キシリウムES)のほうが軽いってのが小径レーサーとしては悲しいすね~(´Д`)


自転車 車載
chari070624_1.jpg chari070624_2.jpg chari070624_3.jpg

smart にロードレーサーが積めないかチャレンジしてみた。
かなりギリですがイケる!! 高速料金所で苦労しそうですがね…。ETC導入すっかなー。

ボクスターならこんな手もあるのですよね。
私が運転したら自転車が飛んでいってしまいそうで恐いですけど~。
911用…って、これタイプ930やん。対応年式の記載が無いのがなんとも?

エリーゼ(フェイズ2)用もComing Soon!だそうで…。チャレンジャーな製品だな。


カスタムフィーット!!
chari070623_01.jpg chari070623_02.jpg chari070623_03.jpg

遅れまくっていたシマノカスタムフィットシューズの成形がやっと実現しました。
営業時間中では作業時間が取れないってことで、閉店後にやってもらいました。

作業の流れは以下の感じ。
1.インナーソールの加熱→靴に入れてから履いて成形
2.靴の加熱→バキューム成形
3.しばらく履いたまま形状が落ち着くのを待つ

作業2のバキューム。ちょっぴりですがマジ痛くてびっくりでした。
完成後、まだ自転車に乗ってないのでなんですが、小指側のルーズだった箇所のフィット感が向上しました。

時折ある足底の痛みがこの靴で解消されるといいのですがね~。
そしたらもう一足買うかも。

靴購入から成形まで1月半もたってしまいましたが、とりあえず次のレースに間に合ってよかったです。

作業終了後、700Cチューブの購入とペダル新製品(PD-A530)の予約をお願いして帰宅。
愛すべき軟弱ペダル。初回入荷(8月予定)は少ないみたい?


グリーンロード練8回目
chari070623_1.jpg chari070623_2.jpg chari070623_3.jpg

ひまわりのステムを70mmに変更してみました。早速走るであります。
午前中は1人で愛知池にて平地周回。ボート競技の開催日だったので、やたらと賑わっています。
午後は猿投を走る予定なので、4周(7.2 x 4 = 28.8km)で撤収。
ステム交換は好印象。下ハンも握り易くなりました。

帰宅後、MV-2からサイコンをもぎとってひまわりに移植。シウツ成功。
ケイデンスセンサー移植は次の機会にします。

午後からはゆーじさんとグリーンロード練です。
ゆーじさんとは2回目の猿投行となります。前回は小径車でしたが、本日は2人ともロードレーサー。
彼を待っていると電話が…「パンクしました(´Д`)」
どーやら私に会いに Cannondale に乗るとパンクするというジンクスがあるようです。
トランポでピックアップし、某タイヤ屋駐車場で修理。

毎度のモリコロ駐車場からスタート。
前回よりも高ペースで走るゆーじさん。
しかし、グリーンロードの途中で「…胸が痛い」
えーΣ(・ε・;)マジ?引き返しましょ。え、行く? む、無理しないでね。

心配でしたが、目的地の猿投温泉到着。毎度の自販機前でコーヒー休憩。
ゆーじさんの心拍計を確認するとMax「200」いっちゃってますΣ(・ε・;)
これはマズいです。高すぎ。伴走しててもどれぐらいの状態で走っているのかあまり判らないので、自己管理を宜しくお願いします。心拍計は手首でなくバイクマウントにして確認しながら負荷調整するといいかと思います。心拍180以上禁止ってことで~。

モリコロに戻って、毎度の「ござらっせ」。自転車乗ったあとの温泉は格別です。
入浴後のフルーツ牛乳も忘れてはいけません。
体重は47.65kg 最低記録更新です。

>ゆーじさん
こんなパーツを使えばバッグの揺れは解消されますよ。新しいサドルバッグ買える値段ですが…。


ウナツー遅レポ
chari070617_1.jpg chari070617_2.jpg chari070617_3.jpg chari070617_4.jpg

すっかり機を逸した感がありますが、6/17日曜日のツーリングレポです。

朝5時半起床。smartに自転車を押し込んで6時15分出発。
名神をぐおんぐおん走って7時55分に集合場所の琵琶湖大橋脇の道の駅に到着。
…集合時間は9時半です。自転車をゆっくり組み立てて待ちます。
久しぶりのビアンキ。日記を確認すると前回乗ったのは3月ですね~。

9時頃kazuさん登場。以降順次皆さん集合。総勢6名で琵琶湖畔を40km走行です。
フラット主体で路面もイイ( ゚∀゚)非常に走りやすいコースでありました。幹事殿に感謝であります。
スタート地点の道の駅に戻って次なるイベント「琵琶湖の天然鰻」
食に無頓着な私ですが、非常~においしゅうございました。これまた幹事殿に感謝。
また、この席では某氏からレースの話等、興味深いお話を聞かせていただくことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

次回は京都めぐりツーだそうで、行けるといいな~。

追記:走行データ(サイコンくるってるよーだ)
 走行距離 45.0km
 平均速度 20.6km/h
 最高速度 51.6km/h (?46km/hぐらいしか出せてないと思う…)
 走行時間 2時間11分


ひまわり初乗り
chari070616_1.jpg chari070616_2.jpg

待ちに待ったコルナゴでの初走行。8時に起床したが既に超暑い。でも快晴!
不測の事態に備えて周回できるところを走ろうかと思ったのだが、やっぱり坂道がいいと思い毎度のモリコロ <-> 猿投温泉へ。

コルナゴ クリスタロの印象
・するする~っと軽く走っていくので、いつもより重いギヤが踏めて速度UP!
・乗り心地イイ!カーボンが振動吸収に優れるってのを実感。

猿投温泉で折り返し24km程走ったところで変速が不調に…。
だましだまし残り2kmを走ってから自転車屋へ。調べてもらうとコネックスリンクの動きが渋い。セコくDURAチェーンにリンクだけ使ってるので渋くてもしょーがないのですが、リンクパーツをKMCのMissingLinkに変更。快調になりました( ゚∀゚)

写真について
・グリーンロードを猿投へ向かっている途中。道中6~8%の勾配ですが、坂サイクリストにとっては「並」らしい? 「激坂」でキーワードサーチすると、どうやら勾配14%ぐらいを激坂と呼ぶようで…。恐ろしい(´Д`) でも恐いもの見たさも…。

・明日のツーリングの準備中。ビアンキ フェニーチェを持っていきます。取り外したホイールやチェーンを忘れないようにっと。忘れたらシャレにならん。
先日のカートオフメンバーの自転車オフに参加させてもらい、琵琶湖で予約限定20食/1日の鰻を食べに行ってきます。


ひまわりちゃん来襲
chari070613_1.jpg chari070613_2.jpg chari070613_3.jpg chari070613_4.jpg chari070613_5.jpg chari070613_6.jpg

前回日記からの続きです。

「あれ? いそいそさんのコルナゴ、そこに届いてますよ!?」
え~~~~(´Д`)!? ホントだ…金用意しとくんだったよ、つーか突然すぎダロ orz」

段ボールを開けてみたが、ボンテージ風な梱包で全体は見えない。
そのまま持ち上げると軽っ。くぅ~、名残り惜しいが「ひまわりちゃん(リンクはイメージ映像ですw)」を拝むのは次の楽しみにとっておくことにして帰宅。


月曜日。出勤するやいなや「明日代休取ります!( ゚∀゚)/」宣言。いいのか?OKです。たぶん。

火曜日。自転車屋の開店より作業開始。
せっかくのフレームからの購入なので組立も楽しんでみようと思い、簡単なとこだけつまみ食いで作業させてもらった。
15時頃には各種ワイヤー張り&調整、チェーン装着、バーテープ巻きが残った状態になったのですが、そこからちっとも店主の手が空かない(^_^;
ひたすら待ち状態になったところで、ゆーじさんが見物に来店。すぐそこでパンクされたとのことで、ヒマつぶしに(^_^)一緒にパンク修理しました。16時過ぎにゆーじさん帰宅。

……

今日中にコルナゴに乗るつもりで、ジーパンの下にはレーパン装備で来たのですが、陽はとっぷりと暮れ…結局、閉店してから作業開始。22時過ぎに完成~。つ、疲れた。
帰宅して某タイヤ屋の駐車場で8の字走行。ハンドリングがクイックでいきなり落車しかけました。早くちゃんと乗りたいヨー。
「明日も代休取ります!( ゚∀゚)/」とはさすがに言えなかったヨ… orz

コルナゴ クリスタロ いそいそ仕様
 ホイール MAVIC キシリウムES
 クランク STRONGLIGHT PULSION CONPACT ACTIVELINK
 チェーンリング VISTA SYNCHRO 49/36
 サドル フィジーク アリオネ
 タイヤ ミシュラン プロ2レース
 シートポスト コルナゴ カーボン(SELCOF製)
 ペダル VISTA magic X (対応する靴を買ってないので、暫定でシマノA520装着中)
 その他コンポ シマノ DURA-ACE

今回のコルナゴ納車。
奇しくも「40歳セルフバースディプレゼント」ってタイミング。イタい?
(-_-;まぁ、いーじゃん?


!?Σ(・ε・;)
来週のツーリングに備えて自転車屋に小物を買いに行きました。

店主「いらっしゃい。代理店に問い合わせたところ、あと1週間ぐらいで来るそうです。」

…インフレータ、サイコンマウント等々物色…

ブツが届いたときの相談をしていると…

店主「あれ?」    続く!


ロ~ラ~とGTHD
chari070609_1.jpg chari070609_2.jpg

午前中は結構好天だったので、いそいそと自転車の準備してたらみるみる悪天候に…。
実走行はあきらめてローラー台トレーニングをすることに。

ゆーじさんローラー台初体験。
常に負荷がかかるペダルに「実際に走るよりきついですね(´Д`)」とコメント。
「アンダルシアの夏」のビデオを流しながら漕ぐ!漕ぐ!漕ぐ!
トップ集団と供にゴール前スプリントォ( ゚∀゚)/ オツカレさまでした~。

グランツーリスモHDもちょっとだけ。


黄色ジャージ
chari070606_1.jpg chari070606_2.jpg chari070606_3.jpg

注文してあったイロモノジャージを引き取ってきました。
期待以上にカッコイイぞ~( ゚∀゚)

次の土曜のトレーニングで早速着用だ。
バイクは黄色いインタマ。サイコンも黄色!
…って天候下り坂なのね~(・ε・;)
雨ならローラー台でもがきまする。



