プロフィール

いそいそ

Author:いそいそ
2006年から自転車趣味に目覚める。
2013年より19年ぶりにオートバイに乗りだしました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

OZIN DUKEDOM
TROUNCE自転車部 活動日記

シウツしたよのさ
アッチョンブリケ。
数年来放置してあった背中のデキモノ(アテローマ)を切除しました。
1cm程切ったらしいが、背中だし防水カバーされてるのでどんな状態か不明。
切って摘出したブツも拝んでません。見たかったよーな、見ないでよかったよーな…。ピノコは入ってなかったよーです。
傷口がふさがるまで1~2週かかるそーで、またしばらく自転車トレはお休み。先日の腰痛から休養モードにしてるので、今がチャンスと思って手術したのねん。
月曜に切って昨日はまだチクチクしてたが、今日はムズ痒い。テープにカブれそう…。


休日の過ごし方
土曜、朝9時半、整体にて治療。週に4回通ってほぼ復調しました~。
痛みが無いって幸せです。財布の軽量化にも成功したがな…orz

その後、いつもの自転車に行き、あれこれ質問&注文。

またしてもスパイダーマンなジャージを発注してもーた。
普通にカッチョイイのも注文。

あとはコルナゴフレーム入荷に備えてじわじわパーツの選定中。自由度が高いのでめちゃ迷いますなー。楽しいっす。

帰宅してsmartのブレーキパッド交換。昨年夏に車を換えるつもりだったのだが、入院でタイミングを逸してしまっている。先日タイヤ交換してることもあり、まだしばらく乗り続けないといかん状況になってしまった。まぁ、smartも気に入ってるんで良しです。

日曜、9時起床。BD-3をsmartに積んでお出かけ。平地での走行を試してみたかったので、愛知池に行きました。

本日のウェア
ナイキ 10/2 SPHERE-DRY ロングサーマルジャージ
・ユニクロ ヒートテックプラス メッシュインナー
・ユニクロ ストレッチフリースジャケット
・ユニクロ ヒートテックソックス
ウィザード フリースタイツ

思い切って買ったナイキのジャージ。裏面にデコボコ加工が施されていて保温とドライを両立してます。高価なだけのことはあります。妙に袖が長いのがちょい不満ですが。

今日の愛知池は天気がいいので人が多いです。自転車、ランナー、ウォーキング…。土手で凧揚げなんて人もいます。
微風ですが、向かい風が多くてちと速度維持がしにくい。病み上がりなので、ゆっくりペースで2周走って撤収。毎度の「長久手温泉」に寄って入浴して帰宅しました。本日の体重は49.3kg。運動控えてたけど増えてなくて安心♪


BD-3 改造3
chari070121_1.jpg chari070121_2.jpg chari070121_3.jpg

金・土曜にまたBD-3を改造しました。

・9速化(写真1)
 スプロケと変速レバーを9速に交換。トップ3段がクロスした理想的なギア比になりました。
ただ、内装変速のレバーが外装変速と互換性がなかったので、左右で変速&ブレーキレバーが異なるキカイダー仕様になってしまいました…。これはもう少し手間をかけてなんとかしたいです。とりあえず27段変速バンザイってことで。

・ワイヤー端ハンダ処理
 9速化でワイヤーを抜き差しするため、ワイヤー先端がバラけないようにステンレス用ハンダでまとめた。ステンレス用フラックスに「強酸性」と書いてあったのはダテじゃないようで、指先の皮膚がちょっとボロボロに…。

・エラストマー黒色化(写真2)
 ショックアブソーバである樹脂(エラストマー)の赤色がやけに目立っていて、配色センスねーって感じだったので、黒いやつに交換を考えていたが、色替えのためだけに1600円はちともったいない。
そこで、自動車ボディ用の薄くて耐久性のあるカッティングシートを巻いてみた。これで走ってみて剥がれたり皺になるようならあきらめて部品交換します。

・フレッタ用スタンド装着(写真3)
 BD 純正よりもビアンキフレッタ用のスタンドが折畳み時の干渉が少ないとの情報からこれを選択。
クイックレリーズ車用なので、INTEGOハブ軸に付けるには加工が必要です。ドリルやグラインダを使って現物合わせで調整。小ネジがインチネジだったのでストックがなくて買いに行くハメになった。


っつーことで、日曜は試乗の予定だったのですが、腰を痛めてしまい現在も安静モード続行中であります。


1/14(日) 温泉ツーリングれぽ
chari070117_1.jpg

2007年最初の自転車イベントとしてmixiの自転車仲間で温泉ツーリングに行ってきました。
お気楽イベントってことで、走行距離は短く19.09km。
私が乗っていったのは、もちろん BD-3。納車からあまり乗る機会に恵まれなかったので、乗れるのが嬉しくって~。

藤が丘駅前に集合して長久手温泉を目指します。途中、万博記念公園付近の坂道(1.71km)でタイムアタックを実施。シーズンオフ中にダレまくっていた自転車部員に活を入れました。ここで出たやる気をレースまで持続してくれることを期待します。

今回のツーリングに備えてグローブを新調したので、その感想を少し。
OGK ホットグローブ:通販で旧モデルを半額で購入。新品のときゴワゴワしていてフィット感が乏しかったのですが、1回使ったらかなり馴染んできました。保温性能は文句なしで且つ蒸れることもありませんでした。指先の滑り止めもよく機能しました。不満点は、手首がすぼまった形状では無いため、素材感とも相まって「ゴツい」印象が強く、ぴちぴちのレーサー系自転車ウェアとは合わないです。このため寒さが厳しいときだけ使用することになりそうです。

ツーリング帰路は BD-3 試乗会になったため、代わりにクロスバイクや20インチ小径に乗ることになったのですが、18インチから乗り換えるとスピード維持が楽なのを実感しました。
早くロードレーサーに乗ってみたくなったよ…。イタリアの職人さん早いとこたのんます(´Д`)

2月には、温泉ツーリング第2段を実施予定です。坂道アタックは3kmにレベルアップ。


BD-3 改造計画
完全体を目指して進化を続けるです~。

現状で試走してみてトップ11Tが欲しければ9速にしようと思っていたのですが、生憎の天気が続きます。
もーいいや!っと、いつもの自転車屋さんに電話。
高級パーツは分不相応ってことで、普及グレード品で発注するです~。

「LXのシフターとTIAGRA 9速スプロケ11-25Tを…」
「あー、LXメーカー欠品中」
「じゃ、Deoreで」
「あー、Deoreもメーカー欠品中」
「…XTは?」
「ありますね。(笑)」
「じゃ、それで… orz 」

(注)上記はグレードを指定してパーツを注文してる会話です。
1グレード違うと値段が1.5~2倍ぐらいになったりします。
MTB系:XTR > XT > LX > Deore
ロード系:DURA-ACE > ULTEGRA > 105 > TIAGRA

次の土曜にはパーツが手に入るが、上手くいくか不明なパーツの組み合わせなんでツーリング前に組むのはNGすね。残念。


1/7(日) 自転車トレーニング
chari070107_2.jpg chari070107_3.jpg chari070107_4.jpg

雪に阻まれて出かけるのは中止。
部屋に自転車を持ち込んでトレーニングっ。
ツールのDVD見ながら漕ぐ漕ぐっ。アームストロング速いでかんわ(´Д`)
いつものガレージでのローラーと違い、気温が高いので滝汗っす。

終了後、雪ジャンジャン降る中で定光寺や平和公園を走った猛者達がいることをWebで確認しました。すげー。


BD-3 改造2
chari070105_1.jpg chari070105_2.jpg chari070105_3.jpg chari070105_4.jpg

毎度おなじみの「じてんしゃひろば遊」さんは今日から営業開始。
早速 BD-3 を持ち込んで気になっていた点に手を入れます。

ハンドル/グリップ交換
バズーカのフラットバー 580mm (BD-3 純正は 520mm)と定番?のテリーエルゴン MP1 に交換。
テリーエルゴンにはバーエンド付きもあるのだが、シンプルなのが好きなのでパス。

スプロケ交換
カセットスプロケが MTB系 でやたらとワイドかつ軽いギヤが多すぎるので、お手軽ローコストに改善。MV-2 から外して余っていた8速スプロケ12-25を装着。
11/13/15/17/21/25/29/33 → 12/13/15/17/21/23/25 になりました。
しばらく乗ってみてトップ11が欲しくなったら9~10速化を考えます。

他にブロンプトン用 シートピラーエンドキャップ(BD用ワンフィクションシートピラーにもぴったり)
パークツール タイヤレバー
エアポンプ口金の最高峰?ヒラメポンプヘッド
などを購入。

完全体にまた一歩近づいた( ゚∀゚)/


MV-3S サドル交換
chari070104_1.jpg chari070104_2.jpg chari070104_3.jpg chari070104_4.jpg

MV-3S のサドルを、ず~っと前から欲しかったフィジークのアリオネに交換した。

サドルバッグが付けにくいかも?との話であったが、いつものTOPEAK エアロウェッジパックLが、標準の金具ですんなり付きました。っつーことで、付けにくいといった人への報告のために画像をUPなのです。

新しいサドルではまだ乗っていないけどGoodな質感だけでもう満足です~。


本年もよろしくお願いします&自転車初め
chari070103_1.jpg chari070103_2.jpg chari070103_3.jpg

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年は、突然始めた自転車にどっぷりハマり、非常~に充実した一年でした。
余録として救急車、入院生活なんてのも体験し、家族/友人に迷惑をかけてしまい、申し訳なく思うと同時にそのありがたみを実感しました。深く感謝しております。
またやっちゃった時はよろし…☆(>_<(○=(-_-○ ことのないよう節制に努める所存です。

この年末年始(6日間も)はトレーニング休止状態でしたが、今日時間が出来たので最新ウェポンBD-3の試乗をかねて愛知池に走り初めに行ってきました。
BD-3を畳んで smartの荷台へ入れようと、慣れない中腰作業していたら走る前から腰がちょい痛に…。と、ちょっと手間取りましたが、いい感じに納まりかなり満足。

家を出て40分ほどで現地着。今日はやたらと気温が高く13~17℃。温泉下見のときより暖かいです。他の自転車は1台しか見かけませんでしたが、散歩の人がかなりいました。

BD-3 感想
・ハンドル幅がちょい狭い。グリップもしっくりこない。交換検討か?
・INTEGO の24段変速。40km/h巡航できますな。イイ…けどスプロケのトップ側が 11/13/15 と離れているため加速時の負担が大きいです。もっとクロスしたスプロケに交換できないものか…。
・変速レバーのシフトUP/DOWNが、一般的なレバーと逆。ちょい気になる。

概ね満足。イジくって楽しむ方向も見えてきました。いつもの自転車屋は5日から営業か~( ゚∀゚)

3周で腰というか尻?が痛くなったので撤収。走行23.28km
長久手温泉に寄って入浴(今回も2Fでした)してから帰宅しました。

さて、そろそろ年賀状作らないとなー…(^_^;



